2009年8月31日月曜日

民主党 躍進!

民主党 躍進! 自分も含め、日本人って風に巻き込まれやすい国民性を持っているんだな・・・。と改めて感じた。
マスコミに煽動され、白を黒、黒を白に簡単に染めることができるのだ。
そもそも、国民の意識として、議員そのものが既得権益を持っているのに、その人に期待する!ことそのものが、甘い考え方なのだが・・・。

とはいえ、二大政党となりバランスの取れた国政になればと良いと思うが、今回は残念ながら、与野党の構造が全く逆転しただけだった。
今後、同様な政権の振り子逆転構造が顕著になれば、ファシズム復権ってことになり得るのが怖い。

あと、政権素人が政権を執って悪いことと良いことのどちらが多いだろうか?
結果は次期選挙でわかることだろう。

どこそこのタレントの参選する知事選と同様な価値観で日本の行く末を羨望すると国際間では小馬鹿にされ、足下をすくわれるのがおちである。
階級社会化せず、自由・平等・平和な国が永続することを希望・祈念する。

0 件のコメント:

コメントを投稿