2022年6月8日水曜日

「泣けない人」その17


17、Mission.1 下準備(3) 宿泊先の手配と飛行機のチケット購入2


飛行機のチケットを買う!にあたって、航空業界のシステムが色々と変わったのだな・・・。と、つくづく実感した。

飛行機に乗るのは、十数年ぶりの事となる。最後に乗ったのは、LCC(ローコストキャリア)という言葉が耳に馴染む前の頃だと思う。

以前、関東で仕事をしていた頃は、年に何度も乗っていたが、鹿児島に戻って以来、飛行機に乗ることからは遠ざかっていた。

LCCという言葉が浸透するとともに、鹿児島空港にもLCCが飛来する様になった。現在、羽田便に、4社が参入している。全日空、日本航空、ソラシドエア、スカイマークである。
また、成田空港便にはジェットスターも参入している。

今回の旅は、時間に追われるものではないので、LCCを使ってみようと考えた。
全日空、日本航空と、どの様に違っているのかを知りたいという欲求があり、そして、少しでも交通費を安く抑えようとの考えが合致した。

格安チケットというキーワードとともに、ネット検索をすると、鹿児島ー羽田間のチケット代の様々な金額が出てきた。
出発日を変更すると、次々と金額が変わり、7千円台から3万円超の間で色々な値段が出てきた。

往復でも2万円を切ることになる。十数年前の片道料金よりも安いのには驚いた。

とは言え、一定の条件がある。搭乗日よりだいぶ早くチケットを購入しなければならない。

基本的には、当日便から5日後位まで急激に安くなり、その後、2週間先位まで徐々に安くなる。2週間以上先は、ほぼ一定の金額となる。また、平日の方が、土日祝より安い事が分かった。

東京の滞在期間は、2週間と考えているので、復路は最低金額となる。週末を避ければ良い。そのため、鹿児島出発日を2週間以上遅らす事によって、最も安いチケットが買える事となる。

2週間後を設定すれば往復2万円を切る事となるが、守叔父さんの事を考えると、少しでも早く上京して、様子を確認したいとも考える。

平日の移動として、滞在2週間と考え、かつ、週末は病院や公的機関が休みとなる事を考えて、月曜日出発の翌週の金曜日に戻る11泊12日と設定する。
 


2021年11月29日(月)~12月10日(金)
 

または、
 

12月6日(月)~12月17日(金)
 


のどちらかを選択する事にし、金額を調べてみた。

その差は、数千円の範囲であったため、若干高くなるが、11月29日発 12月10日戻のソラシドエアを予約した。それでも、往復分で2万円台で購入できる。

ちなみに、現在、全日空、日本航空の普通席の正規運賃は、片道で4万円台後半。往復で、10万円近くになる。
LCCのおかげで、時間に余裕があれば、だいぶ安く乗れる様になったことが分かった。

また、購入および決済の方法であるが、今回はコンビニ決済という方法を選択した。
以前無かったシステムを色々と試してみようと思い、ローソンのLoppiを使った支払いを行うことにした。

以前は、クレジットカードを持っていたが、仕事を辞め、現在は所有していないため、現金決済に頼るしかないのである。ト・ホ・ホ・・・。

予約後、数日内にチケット購入をしなければ、自動的に解約となる。
その数日の間に、宿を決めれば良い。

クレジットカードがなければ、予約できない宿もある。AirBnbで見つけた宿のうち、独自のホームページのある宿を見つけ、詳細を調べると、チェックインの当日に現金払いできる宿を見つけた。その宿へ電話連絡し、飛行機の日程に合わせて部屋が空いていることを確認し、予約した。

また、「探偵の7つ道具」の送付先として、フロントで小荷物を受け取って貰えることの確認も忘れずに行った。

宿の予約手配が済んだ後に、ローソンへ!

Loppiも、ソラシドエアのウェブに掲載された手順通り、画面を操作すれば、特に問題は無かった。

Loppiの機械からレシートの様な紙が印刷され、その紙をレジへ持っていけば支払いが完了し、QRコードの付いたチケットを受け取る事になった。

てっきり、Loppiの機械に直接お金を入れるのかな・・・?と思っていた私にとって、コンビニのシステムは、本当に良くできているな・・・!と関心した。

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿