2022年6月29日水曜日

「泣けない人」その20

20 、上京初日

飛行機のチケットを買うまでは、10数年ぶりの飛行機搭乗や、東京旅行に不安があった。いくつかの具体的な不安もあったが、それらのほとんどは、漠然としたものであった。

実際に、飛行機のチケットを購入したことにより、心の踏ん切りができ、不安が解消され、前向きになることができた。

ワンアクションで、精神的にも、一歩前に進むことができたことになる。

出発までの三日間の時間で、荷物を準備した。守叔父さんの事を考えると、手が止まってしまうので、なるべく、守叔父さんの事を考えずに、荷物のパッキングをした。

航空会社のホームページを見ると、安全対策のため、荷物検査も色々と変化し、以前はなかった様なルールが増えているように感じた。

・機内に持ち込めるもの、持ち込めないもの。
・お預け荷物として、預けられるもの、預けられないもの。

それぞれの種類が多くなり、複雑になっている。

以前は、機内に持ち込めないものを、お預け荷物に入れようと考えていたが、その逆がありうる。

一例として、モバイルバッテリーは、機内持ち込みはできるが、預けることはできない。
リチウム電池の発火問題に起因していると思うが、以前の様に考えて荷造りすると、後で荷物をほじくり返さなければならなくなる。

11月29日、東京への出発当日。

15時35分鹿児島空港発の飛行機に搭乗。

LCC格安航空機に初めて搭乗!

以前、飛行機に乗るときの楽しみの一つが、機内放送であった。

城達也の美声を聞きながらリラックスして、ボーっとする。

着陸間際には、機外の映像が流れ、滑走路のランプ光を楽しんでいたが、LCCには何もない・・・。

機内のTVもなければ、音楽も聞くことができない。

コストを下げる工夫として、サービスをカットする!って事だ。

音楽にしろ、映像にしろ、スマホ+イヤホンがあれば、不要なものなんだな・・・。と改めて考えさせられた。

機内誌さえもなく、安全のしおりが一枚、前席のポケットに差し込まれているだけ・・・。

チョッと寂しく感じた。

窓際の席ならば、外を見ることができただろうが、残念ながら通路側の席。

機内での約二時間、退屈な時間を過ごす事となった。

日没直後、黄昏時の到着。

機外映像が見ることができれば、羽田空港の滑走路の綺麗なランプが見れただろうな・・・。と思いながらの着陸時の衝撃とブレーキ。

ひと時の空の旅から現実へ引き戻された。

LCCは、空港内で、一旦、バスに乗り換えて、空港ビルへ移動すると思っていたが、ボーディングブリッジに直結!

ラッキーなのか?それとも、流行り病によって便数が減っている分で直結できるのか・・・?

ともかく、空港ビルへと歩み始めた。

久しぶりの羽田空港!!!

さすがにデカい。動く歩道をノンビリ歩きながら手荷物受取所へ向かう。

途中、お手洗いに立ち寄り、気持ちをリセットし、荷物を受け取った。

その後、京急に乗り、宿の最寄り駅で降り、地下ホームから地上の改札を出た時は、だいぶ暗くなっていた。

キャリーケースのゴロゴロ音と共に、宿への移動。

ワンブロック程歩いた後、スマホで現在地を確認し、間違いなく宿に向かって歩いていることを確認。
都会の人々の歩く速さは、だいぶ早い!と久しぶりに感じた。

マスクの必要なご時世、歩行者のスピードに合わせて歩くと、息苦しさを感じる。