2023年7月19日水曜日

「泣けない人」その71

 


71 、上京三日目.13

注文した料理を待っている間、守叔父さんは中国での食事風景の動画を「三回」繰り返して見せてくれた。

一度見れば十分な内容のものなのだが、一度ならず、二度、三度と繰り返し見せてくれた。 守叔父さんのお気に入りの動画のようだが、本当にマイペースな守叔父さんである。

三度とも、映像を見ながら内容を説明してくれた。

その説明が、三度ともまったく同じ内容であり、また、言葉を発するタイミングも同じであったため、少し気味悪くさえ感じた。 

例えるならば、小さな子供が同じ動画を繰り返しみているときに、同じような行動を繰り返すのと同じようなものであり、子供ならともかく、普通の大人がやらないようなものであった。 普通の大人ならば、相手の反応をみて、その都度、説明を変えるだろう! 

三度目の動画が終了すると、守叔父さんは満足したような顔をしており、笑顔であった。

そして、守叔父さんは、小さな声で

 

「タノシイナ!」
(楽しいな!)



と、つぶやいた。 

最近、楽しいことが無かったのか?
その言葉は、小さいながらも私の心に届いてきた。そして、

 

「リリィチャン
ホントニネ
ソウトウ トオカッタナ!」
(リリィちゃん 
ホントにね、
相当遠かったな!」



と言った。 

もしかすると、中国の動画を見るのは傷心を癒すための行動なのかもしれない。

中国出身らしきリリィさんとは10数年間も同棲していたようだが、
リリィさんは、なぜ、同棲を解消し本国に帰ったのだろう???

リリィさんの事が気になったので、

 

「リリィさんは、
今どうしているの?」



と聞いてみた。すると、

 

「オカネガナイカラ
イケナイジャン。」
(お金がないから
行けないじゃん。)



との答え、「金の切れ目が縁の切れ目」って事なのだろうか・・・?

 



ふと、豊治叔父さんやめぐみ叔母さんに守叔父さんの近況を伝えるためには、本人の写真が必要!と思い、守叔父さんを撮影しようと考えた。

スマホをカメラモードにして、「マスクとってよ!」と伝えると、素直にマスクを外してくれた。マスクを外すとホントに若く見える!

私が「若いな!」と言いながら撮影すると、

 

「オレ、ドンナ カンジ?」
(俺、どんな感じ?)



と守叔父さんは、自分の写真が気になるようだった。 撮影した写真を守叔父さんに見せると、守叔父さんは自分自身の写真を見ながら

 

「カワイイ、カワイイ」
(かわいい、かわいい)



と言った。そして、続けて、

 

「デモ、ソレッテサー。
ドウミテモ66サイニハ
ミエナイヨネ!」
(でも、それってさー。
どうみても66歳には
見えないよね!)



と、自分が若い事をアピールしてきた。守叔父さんは続けて、

 

「ソレッテ、ソレッテサー、
サイショノコロッテ、
ダレカガミタトキ、
40サイカナ トカ、
50サイカナ トカ、
ソンナニシカ、
ミンナニイワレナイヨネ!」
(それって、それってさー、
最初の頃って、
誰かがみたとき、
40歳かなとか、
50歳かなとか、
そんなにしか、
みんなに言われないのよね!)



と言った。 

「最初の頃」とはどういう意味なのか分からないけれども、ともかく、守叔父は、自分の見た目が40代か50代であると言いたいようだ。

一体、どれだけ見た目を気にしているのだろうか?

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿