2023年10月11日水曜日

「泣けない人」その80


 

80 、上京三日目.22

浮島町公園へ向かう車内。

「マスク」を正しく装着している守おじさん。

 流行り病の対策はどうなのだろう?

 

「流行り病のワクチン注射は受けたの?」



と質問した。守叔父さんの返事は、

 

「ワカラナイナ」
(分からない)



であった。私が 注射を打つ真似をしながら、肩の辺りの注射する場所を指し示すと、

 

「ココニ ツクヤツ?」
(ココに付くやつ?)



と肩を触りながら、注射が嫌いだというジェスチャーとともに、

 

「ヤッテナイ。」
(やってない。)



との返事が返ってきた。  

ワクチンの有効性の有無に関係なく、「注射嫌い」でワクチンを打たない人もいるだろうと納得できるが、「ここに打つ」ではなく、「ここに付く」という表現は何なのだろうか・・・?

 



しばらくして、守おじさんが、
 

「ニホンノ イチバンウエ、
ワカル?」
(日本の一番上、
分かる?)



と聞いてきた。

 

「一番上?」




上と言っても、高いところではなく、北の事だろうと思い、

 

「北海道?」




と伝えたが、違うらしい。 何が言いたいのだろう・・・?

 

「北方領土、北方四島?」



と伝えてみたが、違うようだ。 本州で最北端かな?

 

「青森?」


 

「ソウ、ソウ!
ソコ、ソコ!」
(そう、そう!
そこ、そこ!)



そして、続けて、
 

「ピコピコ、
パチンパチン 
スルヤツ。
チョウ カッコイイヤツ!
ワカル?」
(ピコピコ、
パチンパチン
するやつ。
超かっこいいやつ!
分かる?)


と言った。

「かっこ良く」て、「ピコピコ」「パチンパチン」するものとは何だろう? 

三つのヒントで何が導き出されるだろうか? 分からなかったので、素直に、

 

「分からない。」

 


と答えた。すると、守おじさんがジェスチャーをはじめた。

一見すると、ドアのハンドルを回すような仕草ではあるが、手首の角度が違っていた。

手のひらを前方に向けて、指先を丸め、時計回りに回転させるものであった。

「パチンコ」を打っている時の右手の動きのように見えたが、 「パチンコ」がかっこ良いのだろうか・・・? 

「ピコピコ」ではなく、「ピカピカ」ならば納得できるのだが・・・。 

「パチンパチン」と言っているので、さすがに「パチンコ」ではないだろうな・・・と思いつつ、

 

「パチンコ?」



と答えると、

 

「ソウ、ソウ!」
(そう、そう!)



との答えが返ってきた。 本人が「パチンパチン」と言っているのに、「パチンコ」という言葉が出てこないのはなぜだろう・・・?

(つづく)


余談ですが・・・。

試しに、マイクロソフトWindows 11の新機能 AI「Microsoft Copilot(プレビュー)」

「かっこ良くて、ピコピコ、パチンパチンするものとは何」

と質問してみました。

以下、Microsoft Copilot(プレビュー)の回答

「かっこ良くて、ピコピコ、パチンパチンするものとは何と聞かれても、答えに困りますね。😅

私は、指パッチンというものを思い浮かべました。指パッチンとは、親指と中指をこすり合わせて音を鳴らすことです。指パッチンはフィンガースナップとも呼ばれ、音楽やマジックなどで使われることがあります。1

指パッチンのやり方は、中指を少し曲げて親指に押し付け、中指を手のひらに向かって弾くようにすることです。音が出るのは、中指が手のひらに当たった時に空気が弾かれるからです。2

指パッチンで大きな音を鳴らすには、薬指も一緒に弾くと良いと言われています。また、手のひらの形や大きさも影響するので、自分に合った方法を見つけることが大切です。3

指パッチンは簡単そうに見えますが、実際にはコツが必要です。上手にできるようになると、かっこ良くてピコピコ、パチンパチンするものになるかもしれませんね。😊」

以上
 

0 件のコメント:

コメントを投稿