2023年10月4日水曜日

「泣けない人」その79

 


79 、上京三日目.21


帰路の車中。

守叔父さんが、

 

「ドコカ ヨリタイトコ アル?」
(どこか寄りたいとこ(所)ある?)



と聞いてくれたので、

 

「飛行機の見えるところ、
浮島町公園へ行きたい!」



と伝えた。 昨日の城南島海浜公園が楽しかったからなのだろうか、守叔父さんは笑顔で、

 

「オッケー!」



と即答してくれた。

浮島町公園は、飛行機の撮影おすすめポイントの一つであり、多摩川の南岸の河口付近にある。 羽田空港に着陸する飛行機を真横から見ることができる場所である。 

横浜方面から宿へ戻る途中に立ち寄るのに都合の良い場所だろうと考えた。

昨日同様に飛行機の撮影を楽しめるだろう!

 



ルート案内は、スマホのナビに任せて公園を目指した。

ナビを設定すると今朝通った道を逆に戻る “ような” ルートの案内がはじまった。

ナビの音声ガイドを聞きながら、守叔父さんが、

 

「ソレ、ヒコウキニ ノルヤツ?」
(それ、飛行機に乗るやつ?)



と聞いてきた。 「飛行機に乗るやつ」とはなんだろう?と思っていたら、

 

「クルマ デショ!
ヒコウキハ ダメ!」
(クルマでしょ!
飛行機はダメ!)



と守叔父さんが言った。 

飛行機の見える公園へ行く事は「オッケー!」なのに、「飛行機はダメ!」と言っている。

守叔父さんは何を私に伝えたいのだろう???

 



ナビの道路案内は、最短時間の経路が選ばれており高速道路を使うルートを案内していた。

ナビの案内どおりに進んでいると、守叔父さんが前方の「何か」に気が付いたらしく、指を指した。

指した方向の先には、高速道路インターへの案内標識があった。

その標識を指差して、

 

「ヒコウキハ ダメ!」
(飛行機はダメ!)



と言った。守叔父さんの言葉「飛行機」とは、「高速道路(有料道路)」を意味していた。

「高速道路はダメ!」と言ってくれれば良いのに・・・。 守叔父さんは変な事を言うな・・・。

一般道でも、たいして時間は変わらないだろう! 

ナビの設定を変えようとスマホをいじっていると、信号待ちのタイミングで、守叔父さんが、

 

「ナンゼンエン ハラッテ キタノ?」
(何千円払って来たの?)



と言いながら、紙幣を渡そうとしてきた。 突然の申し出に、私は少し躊躇し、申し出を断る術を考えながら、

 

「俺、タカリ屋みたいじゃん!
要らないよ!」



と伝えた。断ったものの、守叔父さんから再度、

 

「ハイ、ドウゾ!」
(はい、どうぞ!)



と、笑顔とともに両手を添えて差し出されたので、仕方なく、

 

「ありがとう」



と感謝の言葉を伝え、そのお金を受け取ることにした。 

渡された紙幣は、千円札で2枚。 「何千円払って来たの?」の言葉のとおり、千円単位の紙幣であった。

昨日、私が飛行機で鹿児島から来たことを伝えたが・・・。 二千円では飛行機には乗れないのだけど・・・。

守叔父さんは、私がどこから来たと考えているのだろう・・・? 

金銭的な事が理解できないのだろうか? それとも、私が鹿児島から来ていることを覚えていないのだろうか? 

下手に高額なお金を受け取らずに済んで良かったと思いながらも、守叔父さんが金銭的な事を正しく理解できなくなっているのかもしれないという疑問が増えたことに戸惑いを感じていた。

食事代、駐車場代、自動販売機でのお金の使い方、支払いはできているのにな・・・。 思い過ごしであれば良いなと考えていた。

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿