2023年9月27日水曜日

「泣けない人」その78

 


78 、上京三日目.20

ランドマークタワーの展望台で観覧を終えた後、地下駐車場に向かっている。

守叔父さんの発した言葉「クルマが歩いてる」は、マイペースに歩く守叔父さんの後について歩いていくうちに、いつの間にか忘却していた。 

翌日、「歩いてる」の言葉の意味が分かることになるが、その時までは他の記憶に埋もれていることになった。

 



ふと、豊治叔父さんやめぐみ叔母さんからのリクエスト「健康状態の確認」を思い出した。

ここまでのところ、守叔父さんの「身体の外観、動き」「食欲」「飲み薬の有無」などから身体的な病気を患っているようには見えなかったが、「健康状態の確認」の一環として、守叔父さんに対して、

 

「健康診断受けてる?」



と聞いてみた。 

周囲の雑音は少なく、私の声は正しく届いていると思うが、守叔父さんは頭を少し傾げるのみで返事が無かった。もう一度、

 

「一年に一回受ける定期健康診断だよ。
健康診断を受けてないの?」



と聞き直してみたが、質問の意味が通じないような感じであり、明確な返答は無かった。

「はい / いいえ」のどちらかで答えられる質問なのに、なぜ、答えないのだろうか?

流行り対策のためマスクは、昨日、今日とも、キチンと装着していることから推察すると、健康には気をつけているようではあるが、、、。

「健康診断」の意味が分からないのかな?と考えていると、

 

「マンナカハ イイヨナ!
スエッコハ ダメ!」
(真ん中は良いよな!
末っ子はダメ!)



と、昨日も聞いた同じセリフが返ってきた。 

「真ん中」とは、私の事を指すのだろうが、私の何が良いのだろう? そして、

 

「タノシカッタ、
アリガトウ!」
(楽しかった、
ありがとう!)



と、不意にお礼の言葉を聞くことになった。

本来、私が言うべき言葉だと思うし、今は言うタイミングでもないだろう。 守叔父に言われてしまったので、慌てて、

 

「叔父さん、ありがとう!
楽しかった!」



と伝えることになった。 別れ際ではないので、なんだか変な気持ちになったが、お礼の言葉は何度も言っても良いだろう!と考え直した。 

「健康診断の受診有無」について聞き出すことができなかった。

 



事前精算機で駐車料金を支払った後、守叔父さんは迷うことなく、地下駐車場に停めた自分のクルマに到着した。

地下駐車場は、地上の駐車場に比べて無機質な空間であり、東西南北も分かりづらく、方向感覚を失いやすいと思う。

後ろを歩いていた私の方が、クルマの場所を「うろ覚え」していたくらいであり、守叔父さんの「空間認知能力」には恐れいった。

 



クルマに乗り込み、出口を目指した。

出口のゲートバーに近づくと、駐車券を入れなくても自動的に開いた。

事前精算済みの場合、クルマのナンバープレートを認識することにより、駐車券を投入しなくてもよいシステムのようだった。

守叔父さんは、駐車券を投入口へ差し入れるつもりで、ガラス窓を下げ、右腕を伸ばしていたが、その必要はなかった。

駐車券が不要なことが分かったためか、守叔父さんは右手に持ったその駐車券を窓からポイと外へ捨てた。

「ポイ捨て」はダメだろう!と思いつつ、以前の守叔父さんを思い出していた。

守叔父さんは、少額の支払いであっても領収書をキチンと貰う人であった。貰った領収書は、丁寧に折って財布に入れていた。 経費の精算のために領収書を大事にしていたのだと思う。

なぜ、領収書の代わりになる駐車券を「ポイ捨て」したのだろう?
経費の精算には必要ないのだろうか・・・? 

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿