2023年12月20日水曜日

「泣けない人」その86

 


86 、上京三日目.28

カレーを煮込みはじめた。 赤ワインの香りがほんのりと漂いはじめた。

あとは、ほぼ出来上がりを待つだけ!

 

ある程度煮込んだら、「ルー」を投入。そして、また煮込むだけ!

時間が経てば、おのずとカレーは完成する。

煮込んでいる間に、豊治叔父さんとめぐみ叔母さんへの報告のための文書を書き始めた。

 





しばらくすると、無事に報告を書き終えることができた。

カレーを作る事に集中したおかげで、頭の整理ができていたので、文書作成は思いのほか早く終わった。

まず、豊治叔父へメッセージを送信した。  めぐみ叔母さんへは、叔母さんから、何らかの連絡が来た時に送信しようと考えた。 なぜなら、現在の米国の時刻は、真夜中の1時過ぎだからである。 おそらく、めぐみ叔母さんは、起床後すぐに、連絡をくれるだろうと考えた。

 

「豊治叔父さま お疲れ様です(^-^)/
甘太郎です。 

今朝、豊治叔父さまとの電話の直後に、
守叔父さまから電話が入りました。

仕事が早く終わったとの事で、
ホテルの下にいると言われてしまい。。。
慌てました。

どうにか合流し、横浜のみなとみら
いへドライブ、昼食、
ランドマークタワー展望台訪問。

富士山が最高にきれいでした。 

といった感じの遊びとなりました。

 本筋の話としては、空間的な認知能力の
低下はあまり見られない。 運転ができたり、
みなとみらいの建物内を歩き回って
目的地へ向かう。 駐車場の車を探したり。

若干の記憶違いはあっても、
日常生活には問題ない感じです。
 
しかし、言語に問題が多いかもしれません。
 
読めない漢字がいくつかありました。
 
成田ナンバーを見て、はねだと読み、 
はねだって、どこだっけ?って
質問されました。

千葉だよって答えるとそうなんだ。
という返答が帰ってきました。

運という字も、なんて読むんだっけ? 
って感じなので、
識字能力がダイブ落ちているのは
間違いなさそうですね。 

食事の勘定の際、割引券を
なにかお持ちじゃないですか?との問いに、
分からないと答えてましたし。。。 
昨日今日と、”分からない”と言う言葉を
発する回数が多いように感じます。

 年金の状況、新型コロナの予防接種のこと、
いくつか質問に対して、”分からない”との
返答が帰ってきました。 

明日も、仕事が早く終わったら、迎え
に来てくれるとの事なので、じっくり、
状況把握に努めたいと思います。」
2021/12/01 17:04




メッセージを送信した後、カレーの煮込み具合を確認した。 「ルー」を投入しても良さそうだ!

 

「ルー」と投入し、ゆっくりかき混ぜた。 後は、弱火で煮込むのみ!

その後、豊治叔父さんからの返事が届くのを待つ間に、「スパイカメラ」「ボイスレコーダー」のデータ確認をし、バッテリの充電など、機材のメンテナンスをした。

10分程すると、豊治叔父さんからの返事が届いた。

 

「以前から本を読めと言って来ました。
テレビも新聞も見ないでは自分から

情報を得られません。

 

だから他人の説明に乗せられてしまうのです。

 

読めない字は調べれば良いのです。

 

タブレット端末やスマホを持っているのならば

調べるのは簡単です。」

2021/12/01 17:14


豊治叔父さんの見解として、「成田」という文字が読めない理由は、守おじさんが本を読まず、テレビ、新聞を見ないからだという事になる。

読書などの「学び」が足りないから「成田」が読めない。
ホントにそんな日本人がいるのだろうか・・・? 

戦前・戦後の生まれに関わらず、父・母より若い世代の人で、「成田」を読めない国民がどれだけいるだろう・・・? 

義務教育を受けてさえいれば、ほぼ100%の人々は「成田」が読めると思う!

「成」は小学4年生で、「田」は小学1年生で学ぶ文字であり、ともに常用漢字であるし・・・。

日本を代表する空の玄関口である「成田空港」を知らない人もほとんどいないだろう!

仮に、「成田」などの地名の漢字が読めないとすると、守おじさんは運送業を営むことが出来たのだろうか?

荷物を運ぶのには、地名を読まなければならない。

様々な荷物を運んできた実績を考えると、「成田」は読むことができたと考えた方が妥当だろう。

そのため、以前は読めた文字であるが、現在は読めないと考えた方がよいと思われる。

私としては、守おじさんの「”脳”力」が落ちている事をメッセージで伝えたつもりであったが、・・・。

豊治叔父さんは、本当に「学び」に原因があると考えているのだろうか・・・?

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿