2023年12月27日水曜日

「泣けない人」その87

 


87 、上京三日目.29

私は、カレーを煮込み続けながら、豊治叔父さんから届いたメッセージについて考えていた。

私の報告を読み、豊治叔父さんはどう思い、どの様に考えたのだろう?

そして、どの様な気持ちで、返答メッセージを送ったのだろうか?

豊治叔父さんは、弟(守叔父さん)の「”脳”力」が落ちている事を認めたくない心情を吐露しているのかもしれないと考えると、納得できるものであった。

還暦を過ぎた大人に対して、「学び」云々を指摘する必要は無いだろう。

弟が「認知症」である可能性を否定したいという気持ちが出ることは、当然のことで自然だろう。

 





この二日間で、守叔父さんの言語に対する「”脳”力」に問題があることを私は理解した「つもり」でいる。 

理解したと言うより、問題があることに気が付いただけかもしれないが・・・。 

そして、その原因が何かを究明することが必要であろうと考えはじめている。

豊治叔父さん、めぐみ叔母さんに対して、私の現状の報告がうまく伝わることを望んでいる。

もし、正しく伝われば、両人とも、私に対して、守叔父さんを病院へ連れて行って欲しいと要望するだろう。 そして、医者の診断を仰ぐことになるだろう。

病院へ行き、検査や診察を受ける事によって、診断結果がでる。

その診断結果は、「認知症」となるかもしれない。

などと考えながらも、あえて、文頭に「つもり」という言葉を使ったのには、理由があった。

 





私の頭の中では、私の考えは正しいと思う一方、私の考えが間違っていれば良いなとの「自己否定的な考え」とが葛藤していた。

この自分の葛藤は、豊治叔父さんからの返答メッセージから導きだした心情と同様のものかもしれないと感じた。 

守叔父さんは「認知症」でなく「正常」であり、遊び心で、私をからかい続けていると考えたい、もう一人の自分がいることに気付かされた。

つまり、「認知症」的な演技・振る舞いをし続けて、私を欺いているかもしれない。 

その様に考えることによって、私の心を「楽」しようと無意識で考えていたのかもしれない。

 

 





「病院に行くから病気になるんだよ!」 と言う人がいる。

確かに、外傷などは、そのキズを負った瞬間に発症するが、病気は、その発症のタイミングが分かりづらいものも多い。

病院において医師より病名を伝えられた時点で、病気となる(病気と確定される)ので、「病院に行くから病気になるんだよ!」 も、間違いではないかもしれない。

私は、守叔父さんを病院に連れていく事を少し躊躇している自分が居るかもしれない。

そして、その「自己否定的な考え」を払拭するための情報が自分の頭の中にないかどうか探しはじめた。

そして、その情報を豊治叔父さんへ追加メッセージとして伝える事が必要だと考えた。

伝えるべきことが思い浮かび、いざ、メッセージを 書きはじめたタイミングで、豊治叔父さんから、もう一通のメッセージが届いた。


「又、守叔父が土曜日に会う相手の素
生も調べれる必要が有りそうですね」
2021/12/01 17:16



豊治叔父さんの指摘どおりであるが、今の段階で相手の素性が調べられるのだろうか?

「自宅が盗聴されているかもしれないから気をつけろ!」と豊治叔父さんに言われている以上、安易に守叔父さんの周辺の人に接することはできないし・・・。 

人間関係を調べる事は、慎重にやらなければならない。 

土曜日までに、その下準備ができるだろうか・・・? 

とりあえず、守叔父さんの「認知症」かどうかに判断に関わらず、必要な作業であるが、「次の次の段階」の指示と捉える事にした。

今の段階では、守叔父さん本人の健康状態を確認をする事が最優先される。

その次は、生活環境の確認。

そして、その次が人間関係の調査だろう。

 





メッセージを書いて、豊治叔父さんに送信した。


 

「成田、運、は常識の範囲の文字だと
思います。それが、読めないとい
う、識字認知能力が落ちていると推
察しています。 あと、人の名前
が、出てきません。 私の名も、姉
由美子、弟甘次もでてきません。 た
またま、めぐみ叔母さまからマイク
とのツーショットの写真が送られ
てきたので、それを見せたところ、
知ってる男、知ってる女、女は私の
姉。との事、 めぐみと言う名は出
てきませんでした。」
2021/12/01 17:45



ふと、母の父である正(ただし)爺ちゃんと守叔父さんの事が共通点として、気付いたことがあったので、続けて、病的な可能性について指摘するメッセージを送信した。 

 

「軽い脳梗塞があるかもしれません
ね。 そういえば、顔の揺れが少な
くなっているかも。 以前は、正
祖父の手の揺れのように、守叔父さ
まは、頭が左右に揺れてたのです
が、昨日今日と気付きませんでし
た。 明日、もう少し気を付けて観
察します。(^_^)/
2021/12/01 17:53



とりあえず、本日の豊治叔父さんへの報告は終了した。

さて、カレーの煮込み具合はどうだろう? 

確認してみると、もう少し煮込んだほうが良さそうな状態であった。

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿