2022年4月20日水曜日

「泣けない人」その10



10、Mission.1 下準備(1) 情報収集8

豊治叔父さんからの要求、そして、その難度が高くなってきた。


守叔父さんの状況が、ほんのチョッとでも分かれば、好転するかもしれない。
めぐみ叔母さんからの連絡を待つだけでなく、こちらからも電話してみようと、心に決めた。


めぐみ叔母さんのいるシアトルは、米国の西海岸で、太平洋時間。
時差が17時間ある。
17時間と考えるとなんだか厄介だが、単純に日本の現在時刻に7時間を足せば今、何時なのかはすぐ分かる。
ただ、日付は前日であったり、同日であったりする。
サマータイムの場合は、8時間を足す事となる。


先ほどメッセージを送ったのは、午前9時前(日本)、午後4時前(シアトル)のこと。

約1時間経ったので、めぐみ叔母さんへ、LINE電話を掛けてみた。
 


「キン・コン・カン・コン、キン・コン・カン。






キン・コン・カン・コン、キン・コン・カン。」

小気味良いLINEの呼び出し音を聞き続け、
長めに時間を待ったが、
電話に出ない。
2021/11/23 10:09
 


なぜ、電話に出てくれないのだろう・・・?


と、考えているところに、再び、豊治叔父さんからこれまた難解なメッセージが届いた。


その内容は、守叔父さんは、アンチエイジング(若返り)のために、臍帯血由来のプラセンタを注射しているらしい。との事であった。

認知症となんらかの因果関係があるのだろうか?

「プラセンタ」という言葉は聞いたことがあるけど、一体、何なのだろう?
臍帯血(さいたいけつ)とは、子供が生まれる時のへその緒に残った血液で、その血液由来の成分を注射することでアンチエイジングできるらしい・・・?

健康食品などと一緒で、「※個人の感想です。効果には個人差があります。」といった様なものなのだろうか???

ネットには、いろいろな情報がでており、体に良さそうな事を書いてあるものもある。

プラセンタに関して調べていたら、いつの間にか、30分程経過していた。

再度めぐみ叔母さんへ、電話を掛けてみる事とした。
 


「キン・コン・カン・コン、キン・コン・カン。






キン・コン・カン・コン、キン・コン・カン。」

これまた、長めに時間を待ったが、
電話に出ない。
2021/11/23 10:37
 


折り返しの電話も来る気配が無いので、メッセージを再送する事とした。
 


「こんにちは、柑太郎です(^_^)
豊治おじさまからめぐみおばさまへ
【めぐみおばさまには、守おじさまには今回の私たちのアプローチは教えない様に】との
ことです。
守おじさまが、何らかのトラブルに巻き込まれているかどうかの確認が必要ではないかと
考えてます。」
2021/11/23 10:51
 


メッセージを送信したので、返事の届くことを待つこととした。


2時間後、LINE電話の着信音がなりはじめ、めぐみ叔母さんからのものであることが分かった。


既に家に戻り、自分の部屋にいた私は、iPadでLINEの着信を受ける事とした。

着信ボタンを押し、一瞬間を置いた後、iPadの画面に映し出されためぐみ叔母さんの顔は、以前とだいぶ異なっていた!!!

めぐみ叔母さんは、以前、膝や腰の痛みで体を動かすことが余りできない時があり、そのためか、その頃は、アンパンマンのようなまんまる顔をしていた。

前回話したのは、一年半近く前。

その時は、既にだいぶスッキリしていた。

今回映し出された顔は、もっともっとスッキリし、まんまる顔でなく、ダイエットに成功したことがハッキリわかるものであった。

そして、その顔は私の脳裏に残っている祖母の面影と瓜二つであった。その似ている姿に、少し背中がゾクゾクするくらいであった。

私の母も、祖母に面影に似てきたな・・・。と、最近思っていたが、それ以上にめぐみ叔母さんの顔は祖母の顔であった。


似てるな・・・。似てるな・・・。

どの様にその事をめぐみ叔母さんへ伝えようか・・・。


守叔父さんのすぐ上の姉であるめぐみ叔母さん。
私の母より一回り位、若い。

祖母と似ている = 「老けた」と捉えられても困る。

いきなりダイエット成功おめでとう!と言うのもデリカシーが無いのかな・・・。


など、瞬時に私の頭の中をグルグルと駆け巡り、何と言う言葉を発せば良いかを悩んでいた。

その、ある意味衝撃的なめぐみ叔母さんの顔を見て、言葉選びを始めた私の頭の中には、守叔父さんの事はどこかに行って、消えてなくなっていた。

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿