2022年9月14日水曜日

「泣けない人」その30



30 、上京二日目.4

二時間後の電話の内容によっては、今日、守叔父さんに会えるかもしれない。

電話の声をもとに状況を察する範囲では、特に問題は無さそうではあるが、まだまだ、気を緩める事は出来ない。

わずか上京二日目で、守叔父さんに接触して良いのか・・・? すこし、戸惑っている自分がそこには居た。

状況報告のため、八王子の豊治叔父さんに連絡を入れた。

 

「守叔父さまに電話しました。(^_^)/ 
昼に合う約束ができそうです。」
2021/11/30 09:02



この時、誤変換の「会う→合う」メールを送った事には気付かなかった。急展開の状況に対して、頭の回転に余裕がなかった様である。

 

「職場で、電話に出ているようでした。」
2021/11/30 09:06



と、追加情報を送信した。

 

「了解です。なるべく広くて見晴らし
の良い落ち着けるところで食事でも
しながら話しを聞いて下さい。仕事
の有無や内容、年金手続き等も守叔
父に自らの意思や見解等聞いて精神
状態を観察して下さい。アンチエィ
ジング注射の回数等も聞いて下さ
い。 」
2021/11/30  9:11



短い文章ながら、多岐にわたる要望が込められた返事であった。

守叔父さんに対しては、上京目的「守叔父さんの様子伺い」を悟られずに接近しなければならない。

その中で、どれだけの事が聞き出せるのだろうか? まだ、会えるかどうかも決まってないし・・・。

自分の上京目的は、表向き(守叔父さんに対して)は「東京観光」である。
東京観光の一つとして、航空写真の撮影を考えており、望遠レンズを付けた一眼レフカメラを持参している。

守叔父さんが、飛行機撮影に興味を持ってくれて、羽田空港周辺の飛行機撮影ポイントに連れて行って貰えると、都合が良いと考えている。

おすすめの撮影ポイントを再度検索し、「京浜島つばさ公園」か、「城南島海浜公園」での撮影ができれば良いな・・・、などと考えていた。

カメラのバッテリーチェックとテスト撮影をしたのち、リュックに入れて外出準備が完了した。

守叔父さんとの会話を録音するために、ボイスレコーダーも準備した。

どこで電話を待つべきか? 守叔父さんが、どの様な行動をするのだろうか?

守叔父さんの職場がどこかも分からないし・・・。

とりあえず、最寄りの駅で電話を受ける事とし、予定時刻の30分程前に宿を出た。

 





最寄り駅は、京浜急行空港線の大鳥居駅である。環八通りと産業道路の交差点の地下にある駅であり、大きな駅ビルがあるわけでなく、地上ではその存在が分かりづらい駅である。

大田区在住の守叔父さんならば、分かってくれるだろうと思い選定した。

もうすぐ駅に着くタイミングで、守叔父さんから電話がかかってきた。予定より20分以上早いものであった。

 

「もしもし」



と電話に出ると、

 

「ツイタヨ! イマ、ドコイルノ?」
(着いたよ! 今、どこいるの?)



との返事が返ってきた。

「着いたよ!」とは、一体、何処に着いたのだろう・・・?

守叔父さんは、何処にいるのだろう? 二時間前の電話では、待ち合わせ場所を決めていないので、不思議な返答に困惑しつつ、

 

「今、京急の大鳥居駅の近くに居ます。」



と答えた。すると、

 

「ワカラナイ」


との返事が戻ってきた。

 

「京急線の駅、大鳥居駅の近くに居ます。」



と再度伝えた。

 

「ワカラナイ」



との同じ返事が戻ってきたので、

 

「何が、分からないの?」



と質問してみたが、

 

「ワカラナイ、イマ、ドコイルノ?」
(分からない、今、何処いるの?)



との言葉に続き、

 

「アルイテ、キタンデショ?」
(歩いて、来たんでしょ?)



との言葉が聞こえてきた。

「歩いて来た」とは、どういう事だろう? 守叔父さんは、私が、何処から歩いて来たと考えているのだろう・・・?

「鹿児島から遊びに来た」とだけ伝えていたが、なんだか、勘違いをしているようだ。

守叔父さんが何処に居るか分からない状況で、どの様に伝えれば良いのだろうか、少し途方に暮れそうな感じを覚えはじめた。

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿