2022年9月21日水曜日

「泣けない人」その31

 


31 、上京二日目.5

守叔父さんの発した言葉の意味は???

何らかの「ジョーク」か「遊び心」なのか、それとも「謎解きゲーム」なのか?

次の二つの言葉を分析しなければならない。

 

「ツイタヨ! イマ、ドコイルノ?」
(着いたよ! 今、どこいるの?)

 

「アルイテ、キタンデショ?」
(歩いて、来たんでしょ?)



既に、待ち合わせをしている人に対する言葉である。予定より20分早い電話である。

単に、間違い電話であり、別の人と待ち合わせしている可能性がある。

念のため、

 

「守叔父さん、柑太郎です。
電話掛け間違えてない?」



と問い返した。

 

「ダイジョウブ! マチガエテナイ。」
(大丈夫! 間違えてない。)

 

「イマ、ドコイルノ?」
(今、何処いるの?)



私宛の電話であることが確認できた。

 

「守叔父さんは、今、何処いるの?」



と聞いてみた。

 

「イツモ ムカエニ イクトコロ イルヨ!」
(いつも 迎えに 行く所 居るよ!)



との答えが返ってきた。

守叔父さんは、私が本日上京したと勘違いしたのかもしれない。
二時間前に羽田空港に到着し、連絡したと思ったのだろう。

そのため、今、羽田空港の送迎の車寄せに居るのだろうと推測した。

 

「もしかして、今、空港にいるの?」



と聞いてみると、

 

「ソウ、イツモノトコロ イルヨ。
クルマ タクサン ナラブ トコロ。」
(そう、いつもの所、居るよ。
車 たくさん 並ぶ 所。)



との事で、守叔父さんの勘違いによって、羽田空港へ迎えに行った事と理解した。

確かに、私は敢えて自分の居場所を守叔父さんへ伝えなかった。守叔父さんは、気を利かせて空港に向かってくれたのだ!

 

「アルイテ、キタンデショ?」
(歩いて、来たんでしょ?)



と言う言葉の意味は、まだハッキリしていないが・・・。

それにしても、本当に本日の仕事は終わったのだろうか? 私のために、簡単に時間を切り上げる事が出来たのだろうか?

二時間前、車は守叔父さんの自宅前にとまっていた。職場はどこで、通勤時間はどのくらい掛かるのだろう?

仕事を終えてから自宅に戻り、車に乗って空港へ向かう。

前もって上京予定を連絡していたのならば理解できるが、たったの二時間前に電話連絡しただけで迎えに来てくれるとは・・・?

本当に、仕事しているのだろうかと疑問に思った。

とりあえず、迎えに来てくれる事はハッキリしたので、

 

「東京には、昨日来ました。」



と伝えた。

 

「ジャア、ココニイナイノネ、ワカッタ。」
(じゃあ、ココに居ないのね、分かった。)



と答えが返ってきた。


 

「今、京急の駅、大鳥居に居ます。」



と再度伝えた。

 

「ワカラナイ、ドコ?」
(分からない、何処?)



何が分からないのだろう?と思いつつ、

 

「京急の駅だよ!
羽田空港から蒲田に向かって途中の駅だよ。」



と念を押してみたが、

 

「ケ・イ・キ・ュ・ウ? ワカラナイ」
(京急? 分からない)



との答え、

 

「じゃあ、何処の駅が良い?」



と聞き返してみるが、

 

「ドコ、エキ、ナニ、ワカラナイ」
(何処、駅、何、分からない。)



との答えに、「ジョーク」なのか? 何らかの言葉遊びが続いているのか?
守叔父さんの「変答(返答)」に困惑してしまった。

守叔父さんは、大田区、港区を中心に運送業を営んでいた、もしくは、現在も営んでいる可能性もある事を考えると、「駅」が分からないはずはない。

守叔父さんは、なぜ「駅」が、分からないと言うのだろうか? 不思議な会話のやりとりが続いた。

この後、私が京急に乗って羽田空港に向かい、送迎用の車寄せまで出向くと言う選択肢があるが、さて、どうしよう? と返答を考えているところに、

 

「ドコ、トマッテルノ?」
(何処、泊まってるの?)



との問いが戻ってきた。

守叔父さんに宿の場所を伝える事はリスキーだと考えていたが、守叔父さんが車に乗って自由に行動していることを勘案すると、拉致・監禁等の可能性は、より低くなったと考えられるので、宿を伝える事とした。

宿の名前だけでは心許ないので、郵便番号、住所を合わせてメールした。

そして、今来たばかりの道を折り返し戻る事とした。

守叔父さんは、迎えに来てくれるのだろうか、無事に会えるのであろうか?

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿