2023年4月12日水曜日

「泣けない人」その59

 


59 、上京三日目.1


朝5時過ぎに目が覚めた。 昨晩は、ビールやワインのアルコールの力を借りたとはいえ、早く床についたので、昨日よりも2時間ほど早く目が覚めた。 まだまだ、緊張感が抜けていない事も影響しているのかもしれない。

カーテンを開けたが、まだ空は暗く、光は入ってこなかった。

窓を開けると、しとしとと弱い雨が降っている事に気が付いた。 日の出前であり、かつ雨雲のために暗かったのであった。

ベランダに出てみると、乾燥した室内と異なり、外気は湿り気たっぷりであり、乾燥した肌を一時的に潤してくれているようであった。

深呼吸をして体を目覚めさせた後に、部屋に戻った。

ボーっとした頭を活性化するため、インスタントコーヒーを入れ、ゆっくりと飲んだ。

テレビをつけると良いタイミングで天気予報をやっていた。午前中いっぱいは雨のようだ。
その「雨の予報」は、自然(天気)が私に少し休みなさい!と啓示してくれているような感じがした。

そう考えると、昨日の疲れが、まだ少し残っているようだ。午前中は、部屋でゆっくりして、午後に出かけようかな!と考えた。

 





しばらくして、コーヒーで活性化してきた頭で、何をしなければならないかを考えた。

そうだ! めぐみ叔母さんへ連絡を入れなければ! 昨晩は、時差を考慮して連絡を入れるのを遠慮していた。日本時間の早朝ならば迷惑はかからないだろう。

LINEでメッセージを送信した。

 

「おはようございます。こんにちは。 
昨日は、深夜の連絡で失礼しました。 
今、昼食後に眠い状況では? 
守叔父さまの自宅へ 夕方17時半くらいに訪問しました。
電気もついていなく、人の気配がなかったので、 
守叔父さまの車の前から電話を掛けてみました。 
すると、寝ていた模様。電話に驚いた様子でした。 
寝巻きの格好で、ベランダに出てきてくれました。 
日頃、朝3時〜5時くらいに起床し、早い時間に出社しているみたいです。
上京初日、訪問した時間は、19時半、22時だったので、 
安眠中だったってことですね。 翌朝は8時に訪問。
すでに出社していたと言う事になります。 今朝も、
訪問しようと考えていたのですが、 雨が降っているので、
いくかどうか思案中です。」 
2021/12/1(水) 5:31



ほどなくして、めぐみ叔母さんからビデオ電話が掛かってきた。

メッセージの内容にプラスして、昨日の守叔父さんの様子を詳細に伝えた。もう少し、守叔父さんと会話をして様子をみてくださいとの事であった。

守叔父さんに関する話しの他、いろいろな話をしていたので、一時間近くの会話となった。

シアトルに居ると思っていためぐみ叔母さんは、バカンスでメキシコに行っているようだった。 この時期、シアトルは曇り空が多いため、日光を求めてメキシコの観光地へ行っているようだった。 ビデオ電話の画面を通して、メキシコの大きなヤシの木や雲一つない真っ青な空を見せてもらったおかげで、自分の心も少し晴れたような気がした。

 





めぐみ叔母さんと会話した後、二杯目のコーヒーを入れ、ゆっくり飲みながら、守叔父さんへ、昨夕の突然の訪問に対しての非礼のお詫びのメッセージを送ることにした。

 

「おはようございます。柑太郎です。
天気予報通りの雨ですね😭
今日は、ホテルでのんびりしようと思います。
昨夕は、突然の訪問で、
びっくりさせてしまい、ごめんなさい。
まさか、すでに寝てるとは思いませんでした。
片道20分くらいでしたので、
丁度良い散歩距離でした。」
2021/12/1(水) 7:00 



すると、守叔父さんからすぐに返事が返ってきた。

 

「11時30分には、行きます。」
2021/12/1(水) 7:02



エエエエエーーー??? どういう事??? 
予想外の返事が返ってきた。

次に会えるのは、日曜日と昨日言っていたのに、「行きます。」とは・・・?
私のメッセージを他の人(仕事関係の人)からのメッセージと勘違いしているのだろうか?

確認のために、メッセージを送信した。

 

「今日も相手してくれるんですか?」
2021/12/1(水) 7:02



すると、即座に、
”OKAY”というスタンプが返ってきた。
2021/12/1(水) 7:03


間違いでは無いようだ。まだ、7時過ぎの状況で、仕事を早退することができるような感じである。


 

  「ありがとうございます。
では、待ってます。」
2021/12/1(水) 7:03



とメッセージを送信した。すると、


先程とは異なった
”YES”というスタンプが返ってきた。
2021/12/1(水) 7:04


スタンプにはスタンプを返した方が良いと思い、

 

”ありがとう”という
スタンプを送信した。
2021/12/1(水) 7:04

 

昨日の時点では、次いつ会える?と聞いたら、「今週の日曜日」って言っていたのに、今日も迎えに来てくれるようだ!

 少し、キツネにつままれた様な気持ちになった。

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿