2023年11月22日水曜日

18日は、「ツイタチ?」



父の左手首には、新調したばかりの腕時計が巻かれている。

父は、その腕時計をじっと見たあと、壁掛けのカレンダーを見て、再度、腕時計を覗き込みながら、不服そうな顔をしていた。
 

「今日は、ツイタチかな?

いや、ツイタチじゃない。

今日は何日だっけ?」


と言い出した。その後、また、壁掛けカレンダーを見た後、新聞の朝刊を見て、挙句の果て、
 

「腕時計が壊れてる!」


と言った。まだ、その腕時計を購入して1週間程しか経たない時の事である。




ステンレス製の腕時計を長年愛用してきていたのだが、なぜか、その腕時計のまかれた手首が赤く腫れ、痒みがでるようになってしまった。

金属アレルギーを疑い、アレルギーフリーを謳うチタン製のものに変えることにしたのだった。

ステンレス製の腕時計は、父の愛着のあるものであった。 「時刻」だけでなく、「日付」「曜日」が並んで表示されるものである。

特に「曜日」が日本語で表示されることにこだわって使っていたものだ。
 


そのため、新しく購入するにあたり、チタン製であることだけでなく、「曜日」が日本語で表示されるものを探すことになった。

しかし、アナログ文字盤で「曜日」を日本語で表示するものはなかなか見つからなかった。

しかたなく、文字盤の一部にデジタル表示されるタイプのものがあったので、それを父に勧めてみた。

「日付」「曜日」のそれぞれの文字が、以前のものより大きく表示される事が気に入ってくれたので、購入することになった。

新しい時計は、父の希望するスペックにプラスされて、「電波時計」「ソーラー時計」となった。

時刻調整はもちろん、「日付」「曜日」も電波信号によって調整される。 適度な光量の下ならば電池交換も不要である。

そのため、購入後、わずか1週間で故障することはないだろう!と、父の言葉を疑った。




その日は、18日であった。
 



父が、腕時計の「18」と表示されているデジタル数字を「1日」「ツイタチ」と読み間違えただけの話である。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿