2024年3月27日水曜日

「泣けない人」その98

 


98 、上京四日目.9

カーラジオに気を取られている間に、私が以前に住んでいた家の最寄り駅である「京急追浜駅前」を通り過ぎていた。

私は、私がこの辺りに住んでいた事を守叔父さんが覚えているかどうかを確認する為に、
 

「先程、通り過ぎた交差点を曲がったら、
以前に僕が住んでた家だよ!」


と伝えると、うなづきながら、

 

「コノアタリダッタ!」
(この辺だった!)



と、覚えているような返事が返ってきた。 しかし、私が伝えるまでは、その事を気にしてなかったようだった。

守叔父さんは、私の為に遠回りをしたわけでなく、目的地への最短の移動ルートとして「横須賀街道(国道16号線)」を選んだようだ。

 





しばらくすると「京急金沢八景駅」である。 すぐ近くに「八景島」があり、「八景島シーパラダイス」がある! 

以前、何度となく足を運んだことがあった。 遊覧船もあるので、「船をピューっとやるやつ」の目的地になりうる場所でもある。

「金沢八景駅」を過ぎた後、一つ目の信号を右へ曲がれば、最短距離で「シーパラダイス」へ向かえるが、クルマはその信号を直進して通り過ぎたので、目的地ではないのだろう。

このまま、「横須賀街道」を北へ進めば、「横浜港」に近づく事になる。 

 





しばらく進んだ後、私の予想していた場所よりだいぶ手前の交差点で、クルマは右折レーンに入った。信号機を見ると「富岡町交差点」であった。

「横浜港」へ行くには、直進した方が良いと思ったので、

 

「直進の方が、いいんじゃない?」



と守叔父さんに伝えた。 守叔父さんは、右前方を指差しながら、

 

「コッチ! コッチ!」
(こっち! こっち!)



と言い、目的地へのルートに間違いのないとの自信を持っているようだった。

私のおぼろげな記憶では、右折して進めば、ほどなく高架道路の並走する大通りに突き当たるはずである。

その大通りの一般道は「東京湾岸道路(国道357号線)」であり、高架道路の方は「高速湾岸線」である。

大通りの交差点の角に「ヤマダデンキ」があれば、そこは「鳥浜町交差点」である。

交差点を直進すると、その先には「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」があり、そのモールの隣が、「横浜ベイサイドマリーナ」だったような・・・。 

たしかに、クルーザーがたくさんある場所である。

そこが、目的地なのかもしれない!

 





道路の前方に高架道路が見えてきた。

続いて、左前方に「ヤマダデンキ」の店舗も見えてきたので、私の記憶は正しかった。

大通りの交差点に近づきながら、守叔父さんは、

 

「アッ、コッチダ!」



と、より確信を得たように、車のウィンカーを出した。

私が直進して「横浜ベイサイドマリーナ」に行くのではないかと予想した矢先、守叔父さんはウインカーを出したのだった。

 やはり、「横浜港」を目指すのだろうか?

「横浜港」へ行くならば、左折しなければならないが・・・。

しかし、その予想も違っており、なぜか、ウィンカーを出した後、右折レーンに入って行った。

直進でも、左折でもなく、右折するとは・・・。

「船をピューっとやるやつ」とは、何を意味しており、場所はどこなのだろうか・・・?

(つづく)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿