2024年4月24日水曜日

「泣けない人」その102

 


102 、上京四日目.13


京急川崎駅からの帰路、カーラジオから音楽が流れ、その曲に耳を澄ましながら移動していた。

守叔父さんが「電車」「フネ」と言った事によって感じた戸惑いは、曲の流れる時間と共に少しずつ薄らいでいった。

何らかのキッカケで守叔父さんは、またしても安西さんや佐藤さんにお金を騙し取られた事を話し始めた。

その話の内容は、一昨日、昨日と変わらないものであり、目新しい情報は無かった。

一通りの話を聞いたあと、証拠となるものがないのかどうかを聞くと、胸ポケットからスマホを取り出して、安西さんからのメールを見せてくれたが、一昨日、昨日も見せて貰った同じメールであった。

他に届いたメールがあれば、状況が分かるかもしれないと思い、有無を確認する為に、スマホの画面をフリックしてみたけれども、安西さんからのメールは1通しか無かった。 

トラブルを抱えた相手とのやりとりが1通のメールだけとはいささか不自然ではあるが、ないものはしょうがない。

代わりに佐藤さんとのメールのやりとりはあるのだろうか?

調べようとした時、守叔父さんにスマホを取り上げられてしまったので確認できなかった。

守叔父さんはスマホを操作して、

 

「コレ、オモシロイヨ!」
(これ、面白いよ!)



と言いながら、私にスマホを見せてくれた。

画面に映っていたものは、昨日の昼食時に見せてくれた動画であった。

守叔父さんが中国旅行へ行った際に撮影されたものである。

昨日は動画を一緒に見ながら、撮影時の状況を丁寧に説明してくれたので、その動画の内容を私は覚えており理解していた。

それにもかかわらず、守叔父さんは、初めて見せるがごとく、ほぼ同じ内容を事細かく説明をしながら見せてくれた。

昨日、既に私に見せた事を覚えていないのだろうか? 

それとも、ただ単に何度も見せたいと思っているのだろうか?

守叔父さんは、その動画を笑いながら笑顔で説明してくれたが、私の表情は困惑して、苦笑いしていたと思う。

安西さんからのメールの件、そして、中国旅行の動画の件、それぞれ、同じような行動が二回または三回繰り返されていることに気がついた。

 





動画の再生が終わり、動画の説明を喋り終えると、守叔父さんはスマホを受け取って胸ポケットにしまいこんだ。 そして、


「オモシロカッタデショ!」
(面白かったでしょ!)



と言って、満足そうな表情をしていた。

 





ちょうど、カーラジオから流れる歌が終わりDJ(ディスクジョッキー)が喋り出した時だった。

守叔父さんは、すかさずカーラジオの選局ボタンを押した。

音楽が流れているチャンネルがみつかると、その音楽を聴いた。しばらくして、その曲が終わり、DJ(ディスクジョッキー)が喋り出すと、また選局ボタンを押した。

音楽のみを聴くような感じで、ニュースやDJの「話し声」を聞くことがほとんど無いことに気がついた。

もしかすると、言葉が不自由になったため、他人(DJやアナウンサーなど)の話す事が理解できない、もしくは理解しづらいのかもしれない。 

結果として、それらの言葉は雑音となり、雑音を避けるために音楽を選局しているのかもしれないと考えた。

(つづく)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿