2022年12月14日水曜日

「泣けない人」その43

 


43 、上京二日目.17


守叔父さんとの会話のキャッチボールは、うまくいっていない。 

会話のキャッチボールがうまくできなくても、とにかく、守叔父さんの話を聞くことによって、叔父さんの現在の状況を少しでも把握しなければならない。 

もう少し会話を続けるため、お盆を持ったまま立っている守叔父さんを着席させることはできないだろうか?

そのため、「今日の午後は、この後、また仕事があるの?」と聞いてみた。


すると、

 

「アトハ ナイ、
・・・
イロイロ」

(あとは無い、
・・・
色々)



との返事が返ってきた。 「イロイロ」が何なのか分からないけど、とりあえず、午後の仕事は無いようだ。 仕事が無いなら、ゆっくりと話ができるだろう。

「まだ、うどん食べ終わってないから、叔父ちゃん座ってよ!」と伝えた。すると、守叔父さんは、素直に元の席に座ってくれた。 

 「食べるの遅くて、ごめんね」と伝えると、ニコニコした表情で、

 

「ダイジョウブ」



との定型句が戻ってきた。そして、守叔父さんは、続けて、

 

「イツモ、コウイウトコデ タベナクテ、
イツモ、コウイウノ トッテカエッテ、
ヤスイノヲ イエデ タベルノ。」

(いつも、こういうとこ(ろ)で食べなくて、
いつも、こういうの とって帰って、
安いのを家で食べるの。)



と言った。日常的に外食している訳ではなさそうである。「トッテカエッテ(とって帰って)」が気になったので、「スーパーで、買って帰るの?」と問うと、

 

「ソウ!」
(そう!)



と答えてくれた。「盗って帰って」ではなさそうである。「ヤスイノヲ(安いのを)」とは、インスタント麺やカップ麺なのだろうと思うが、その詳細を聞き出すのは後回しにしよう。
 





言葉を操る事がうまくできず、会話のキャッチボールがうまくできない様子なのに、本当に仕事ができるのだろうか? できるとすると、一体、どんな仕事をしているのだろうか? 

今朝は、なんらかの仕事の後に迎えに来てくれた様子なのだが・・・。

まず、出勤時刻を聞こうと考え、「いま(現在)、何時位に仕事に行くのに家を出るの?」と聞いた。すると、

 

「ナノデ、ゲツヨウビハ カイロトカ ナントカニ イッテ、
ドヨウビ、ニチヨウビハ ベツノ トコロニ イッテ、
チョットズツ、ヤワラカクナッテキテ」

(なので、月曜日はカイロとか何とかに行って、
土曜日、日曜日は別の所に行って、
ちょっとずつ、柔らかくなってきて・・・。)



守叔父さんは、出勤時間を答えることなく、一週間のスケジュールを話しはじめた。 何が硬くて、柔らかくなったのだろう・・・? 

「体が硬くなってたの? いつからカイロに行ってるの?」と聞いてみた。

 

「コトシノ ロクガツ クライ カナ、ゴガツ カナ?
ゴガツニ サトウサン カラ 
『チョット、オマエ、カラダ ワルイカラ、カエレ!』
ッテ イワレテ」

(今年の6月位かな、5月かな?
5月に佐藤さんから
『ちょっと、お前、体悪いから、帰れ!』
って言われて)



との返事があった。

二度目の「佐藤さん」という名前が出てきた。おそらく、職場の上司なのだろう。体調不良を見かねて、休みをとるようにアドバイスしてくれたと思われる。

守叔父さんは、以前、運送業を営んでいたので、今もクルマを使った仕事をやっているのかもしれないので、「軽自動車で回るの、それとも、いろんなクルマで回るの?」と聞くと、

 

「アルクダケ」
(歩くだけ)



との返事が帰ってきた。「歩くだけ?」と相づちを打つと、

 

「ソウ、アルクダケ!」
(そう、歩くだけ!)



との返事が再び帰ってきた。

一体、仕事とは何なのだろう、歩くだけとは・・・?

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿