2022年12月21日水曜日

「泣けない人」その44

 


44 、上京二日目.18


「歩くだけ」の仕事とは何だろう? 歩く「だけ」の「だけ」が付いている事により、不可解な仕事だと感じた。

車内での会話では、「手取りが30万円」と言っていた。 収入があるのだから、何らかの仕事をしているのだろう。 ただ、歩くだけで月収30万円になるのだろうか・・・? しかも週4日勤務である。

詳細をどの様に聞き出せばよいのだろうか・・・? 

守叔父さんの仕事と関連する言葉の中に、「佐藤さん」と言う固有名詞があったので、「佐藤さんって運送業じゃないの?」と聞いてみた。 すると、

 

「アノー、ハチジニ、シチジカラ、
ボクハ モウ、アルイテイルノ・・・。
イチジカン。 ソンデ、オワッテカラ、
アノ、 オワッテカラ、クルマガ アルカラ、
ソノクルマッテイウカ、オッキイヤツニ、
ソコニ ノッカッテ、ピューット イッタラ、
オカネガ イクラカナ?
ニジュウエン カナ?
スグ オワルッテ イウヤツ。」

(あのー、八時に、七時から、
俺はもう、歩いているの・・・。
一時間。そんで、終わってから、
あの、終わってから、クルマがあるから、
そのクルマって言うか、おっきいやつに、
そこに乗っかって、ピューっと行ったら、
お金いくらかな?
20円かな? 
すぐ終わるっていうやつ。)



と、さっぱり理解できない言葉の羅列が続いたので、仕方なく、
「何言ってるのか、分からん。」と守叔父さんに向かって言った。すると、

 

「ニジュウエン ダッタラ イイジャン!
クルマデ ズーット ヤッタラ、
ドンドン リョウガエガ オオクナッチャウ。
クルマガ イチバン。」

(20円だったらいいじゃん!
クルマでズーットやったら、
どんどん両替が多くなっちゃう。
クルマが一番。)



と返事が返ってきた。

何なんだろう? さっぱり、理解できない。

クルマか何かの大きいものに乗るようだが、20円とは何の費用なのだろうか? 20円ぽっちで、何ができるのだろうか?

 





守叔父さんと合流して、まだ一時間経ってない。しかし、私の頭の中には、守叔父さんの意味不明な言葉が散乱し、グチャグチャとなりはじめていた。

必死になって、それらの言葉を整理整頓しつつ、守叔父さんの伝えたい事を理解しようと心掛けたが、徐々に、頭がオーバーヒートしつつあった。

これ以上、守叔父さんの話を理解しようと必死に聞いていても、身が持たないと思い、一旦、話題を変えることにした。

 





「今回ね、飛行機の写真撮ろうかな!と思って東京に来てて、今朝も、朝一番に羽田空港へ行って写真撮って、その後、叔父ちゃんに電話しようかなって思ってたの。」と伝えた。
すると、守叔父さんは目を丸く見開いた顔で、

 

「ゼンゼン、シラナカッタ。」
(全然、知らなかった。)



と言った。もちろん、知らせてないので、知らないことは当然なのに・・・。

目を丸く見開いたその表情から、飛行機に興味があるのだろうか?と思っていると、
守叔父さんは、おもむろに上着のポケットに手を入れはじめた。

そのポケットは、先ほどiPhoneを取り出したポケットとは反対側の胸ポケットであった。

そして、そのポケットから出てきたものは、AndroidのスマホとモバイルWIFIルーターであった。

飛行機に関して、なんらかの関係のある行動なのかと思って注視していると、それぞれの電池の残量を確認しただけで、それらをすぐにポケットへしまいこんでしまった。 その思わせぶりな行動は何だったのだろう・・・?

それらの機器は、守叔父さんの仕事に必要なものなのだろうか?

仕事用の電話とプライベート用の電話をそれぞれ持ち歩く事はあるかもしれないが、プラス、モバイルWIFIルーターを持ち歩く必要があるのだろうか?

「歩くだけの仕事」と「モバイルWIFIルーター」との間に何らかの関係があるのだろうか・・・?

それとも、モバイルWIFIルーターを通じて、守叔父さんは間接的に、誰かに軟禁・支配されているのだろうか・・・?

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿