2022年12月28日水曜日

「泣けない人」その45

 

45 、上京二日目.19


なぜ、守叔父さんはモバイルWIFIルーターを持ち歩いているのだろうか? と疑問を持ったが、現時点では、なぜ持っているのかについて、守叔父さん本人に質問することは、次の理由でやめることにした。

もしも、守叔父さんがスマホを通した常時監視下にあり、常に盗聴などの監視されている場合は、ココでの会話を相手に聞かれることになり、その結果、今後の守叔父さんへのアプローチが難しくなるかもしれないと考えたからだ。

とはいえ、IT関連の仕事ならば、二種類のスマホを持ち歩く事はあるかもしれないし、多量のデジタル通信を必要とする仕事をしているならば、モバイルWIFIルーターを持ち歩くこともあるだろう。「歩くだけの仕事」は、ある種の新たなリモートワークの一種なのかもしれない。その様に考えると、モバイルWIFIルーターを持ち歩いていても不思議ではない。

それとも、都会で生活する人たちは、当然のように持ち歩く物なのだろうか・・・?

などと、私がうどんを食べながら考えていると、守叔父さんが、上着の胸ポケットからiPhoneを取り出し、画面を何度もタッチし、フリックしはじめた。

何らかの仕事をやっているのだろうか? しばし、黙って守叔父さんの手の動きを見守った。

その指の動きには、 迷い指のような感じもなく、結構なスピードで指を動かし操作している。 スマホの操作には手慣れた感があった。

その指の動きだけを見ていると、同世代の人がスマホを操作する時に比べ、明らかに達者なように見えた。 

スマホを自由に操り、クルマの運転も上手い。 その様な守叔父さんは、本当に認知症なのだろうか、それとも別の病気なのだろうか・・・?

あらためて、守叔父さんの事を冷静に観察しなければならないと思った。

 





しばらくすると、その指の動きは止まった。そして、スマホの画面を私の方に向け、画面を見せてくれた。

 仕事に関係するものなのだろうか?と、思いながら、画面を覗き込むと、

そこには、一人の女性が表示されていた。私には見覚えのない人であり、年齢的には守叔父さんより、私の方が近い感じの女性である。 一体誰なのだろう?

守叔父さんは、ニコニコした表情とともに、その写真を見せながら「かわいいでしょ!」と言い出した。そして、その女性の事を「リリィちゃん」と紹介してくれた。

リリィさんと守叔父さんとの関係は・・・? と思っていると、守叔父さんは、画面のリリィさんを指さしながら、

 

「チョウジョ、チョウジョ、チョウジョハ イイヨネ!
ジュウネンカ、ナンネンカ、ソノクライ、
イッショニ、スンデタノ。」
(長女、長女、長女は良いよね!
十年か、何年か、そのくらい
一緒に、住んでたの。)



と言った。守叔父さんは、リリィさんと十数年一緒に生活していたらしい。そして、守叔父さんは自分自身を指差しながら、

 

「スエッコ、スエッコハ ダメダヨネ。」
(末っ子、末っ子はダメだよね。)



と言った。その後、「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ」と、笑い続けていた。

リリィさんが長女で、守叔父さんが末っ子。長女は良くて、末っ子はダメとは何なのだろう? どういう事か聞き直そうと思ったけれども、守叔父さんの笑い声が長々と続いたので聞くタイミングを得られなかった。

先ほどは、安西さんは末っ子でダメと言っていたな・・・。

 





豊治叔父さんから、指令の一つ、守叔父さんが年金を貰っているかのどうかを確認するために、「65歳だったらさー、年金は貰ってないの?」と聞いてみた。すると、


 

「イヤ、デモ、オレ、コンゲツノ 〇〇ニチ、
ロクジュウ ロクサイ デス。」
(いやでも、俺、今月の○○日、66歳です。)



と、誕生日と年齢を答えた。「うん、だから、65歳以上だと年金貰えるでしょう!」と再度、聞き返した。すると、

 

「イヤ、ダカラ、キュウリョウ カラ ヒカレズニ、
ヒャクナンマン クダサイ ト イワレタトキニ、
アンザイ カラ 、コウナッテマスヨ。 デ、
タイホ シテクダサイ ッテイッタラ、
マタ、 アンザイ カラ オレン トコロニ
デンワガ カカッテキテ、 
アイツ ウソシカイッテナインダヨ。
 ヒドイヨネ。
スエッコハ ダメダヨナ。」

(いや、だから、給料から引かれずに、
百何万くださいと言われたときに、
安西から、こうなってますよ。で、
逮捕してくださいって言ったら、
また、安西から俺んところに
電話がかかってきて、
アイツ嘘しか言ってないんだよ。 
ひどいよね。 
末っ子はダメだよな。)




と言った。 

 

年金の話は、どこに行ったのだろう・・・? 末っ子はなぜ、ダメなのだろう・・・? 

そして、『逮捕してくださいと言ったら』とは何だろう・・・?

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿