2023年5月24日水曜日

「泣けない人」その63

 


63 、上京三日目.5

横浜方面へ向かっている車内。 

目的地は、「ヨコハマ コスモワールド」らしい。

私は、守叔父さんから電話を受けた時にいた場所(呑川の河口)を説明するために、「三つ位先の信号を左にいったところにいた。」と伝えた。

そして、ほぼ一分後に、実際に呑川にかかった橋の上を走っているときに、「この川の河口にいたんだよ!」と、左方を指差して伝えた。

すると、守叔父さんは、

 

「ソウイウコトカ!」
(そういうことか!)



と返事し、理解してくれたようだった。

守叔父さんの方は、仕事の外出先から職場へ電話連絡を入れると、
 

 

「ジャ、モウ、イケバヨイヨ」
(もう、行けば良いよ)

 


と上司から言われ、早退を認められたようだ。

守叔父さんは、

 

「アレ、ナンカ タベヨウネ!
ナンカ タベヨウ!」
(あれ、なんか食べようね!
何か食べよう!)



と続けて言った。 そして、

 

「アッタカイ?」
(暖かい?)



と聞いてきた。 

私に気を遣ってくれる優しい叔父さんである。 やはり、気配りのできる叔父さんが認知症なのだろうか・・・? と考えながら、

 

「こんなに早くなるとは思わなかったから、
早歩きで来たので、少し暑いよ。」



と私は伝えた。 すると、守叔父さんは、エアコンの温度設定を触りながら、

 

「アゲトク?」
(上げとく?)



と言った。

「暑いよ!」と今伝えたのに、「上げとく?」との返答には、困惑した。

守叔父さんは続けて、

 

「エアコンノオンド、25ドデ ヨイ?」
(エアコンの温度、25度で良い?)



との言葉が返ってきた。

外気温が20度位なので、温度設定を25度とすると暖房になってしまう。

なぜ、暑いと伝えたのに、「上げとく!」と言ったのだろうか???

運転している守叔父さんの両手には、黒い薄手の手袋が付けられていたので、守叔父さん自身は寒いのかもしれない。

私が暑いと答えたのにもかかわらず、エアコンの温度を上げようとする???

疑問を感じていると、

 

「ヤメルカ!」
(やめるか!)



と守叔父さんが言いながらエアコンを止めてくれたので、
 

「それで良いよ!
ありがとう。」



と答えた。温風を浴びるよりは快適だ!

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿