2023年5月31日水曜日

「泣けない人」その64 

 


64 、上京三日目.6

産業道路(国道131号線から東京都道・神奈川県道6号東京大師横浜線)を南下して横浜を目指している車内。

温風から逃れたものの、エアコンの調整はどうすればできるのだろう?と運転席と助手席間の前面コンソールを見ていると、カーステレオや空調用の表示画面のすぐ下に、別の画面があることに気がついた。

なぜ、二つも表示画面があるのだろう? 

見慣れないツインの画面レイアウトは、このベンツ特有の物なのだろうか? 昨日は無かったような、、、。

下の画面は、何を表示する為に必要なのだろう?と思って覗き込んだ。

すると、その私の行動に気が付いたのか、守叔父さんは、そのモニターの角にあるボタンを押してくれた。

画面が光り、中央に白いリンゴのマークが浮かび上がった。

それは、見慣れたアップル社のロゴマークであった。その画面はiPadそのものであった。 私の使っている物より小さめなサイズなので、iPad mini なのだろう。

横幅、高さ、共にクルマのインテリアにピタリとマッチしていたので、クルマの標準装備品なのかなと思ったほどであった。実際には、ただ単に灰皿の部分に置いてあるだけであった。

そして、守叔父さんは運転中にも関わらず、手慣れた手付きでそのiPadを操作して、YouTubeの動画らしきものを再生しはじめた。

なるほど、昨日、私が疑問に思ったモバイルWi-Fiルーターを持ち歩いている理由の一つは、車内での動画視聴の為なのだろう!と考えた。

 





写し出された映像は、AKB48の楽曲で、指原莉乃さんがセンターで歌っているものであった。

そして、守叔父さんは、

 

「コノコ、イイヨネ!」
(この娘、良いよね!)



と言いながら、音量を大きくして、曲に合わせて、ノリノリで鼻唄を歌い始めた。

間奏になると、

 

「コノコ、40サイダヨネ!」
(この娘、40歳だよね!)



と突然言い出した!???

サッシーが40歳???

その突拍子もない、年齢を言うことに驚いた。その時、私には確信はなかったけれど、指原莉乃さんは二十代だろう。

念のため、スマホで検索し、29歳(2023年5月現在30歳)であることを確認して、守叔父さんへその旨を伝えると、

 

「ソウナンダ!」
(そうなんだ!)



と言った。その言葉には、少し納得いかないような感じが含まれ、不満そうであった。

守叔父さんは自分自身の事は、若く見えると言ってその若さを自慢するけれど、他人の顔は老けて見えるのだろうか???

 





三曲ほど、AKBの音楽が流れたのち、守叔父さんが、

 

「ナニタベタイ?」
(何食べたい?)



と聞いてきたので、

 

「魚が良いな!」


と返事すると、

 

「サカナ?」
(魚?)



と言う、語尾の上がるイントネーションの言葉が返ってきた。

魚が分からない訳ないだろう!と思いつつ、

 

「和、洋、中なら、和かな、和食が良いね!」



と続けて伝えると、

 

「ワカラナイ」
(分からない)



と守叔父さんが答えた。 和食が分からないって事あるのかな・・・。魚が分からないのかな・・・。

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿