2023年6月28日水曜日

「泣けない人」その68 

 


68 、上京三日目.10


右手に海を見ながら山下公園通り(横浜市主要地方道82号山下本牧磯子線)を進んでいる。 立派なイチョウ並木であり、「横浜にキターーー!」と思わせてくれる風景の一つである。

その後、クイーン(横浜三塔:横浜税関)のある交差点を右折して、国際大通り(横浜港臨港幹線道路)へ進んだ。

視界がパッと広がると、左手にランドマークタワーが、そびえ立っているのがドカンと見え、右前方には赤レンガ倉庫が見えた。

この先の交差点には楕円形の歩道橋(新港サークルウォーク)があり、その先の交差点付近に目的地のよこはまコスモワールドがある。

守叔父さんは、赤レンガ倉庫交差点を左折して、斜め左方向へ進んだ。

次の交差点(万国橋)で右折レーンに入った。右前方の建物を指差し、

 

「ココイコ!」
(ここ行こ!)



と言った。 その建物は横浜ワールドポーターズであった。交差点角には特徴的なカラフルなからくり時計のカリヨン時計がある。

信号が青に変わり、右折して進むと、ワールドポーターズの駐車場に入った。駐車場内に入るとすぐに、

 

「キョウ、ツイテルネ!」
(今日、ついてるね!)



と守叔父さんは言った。「ツイテル」とはどういう意味だろう? ”幸運” と言う意味だろうか? 駐車場に入ってすぐにラッキーな事があるのだろうか?

とりあえず、

 

「そうだね!」



と返事をした。すると、

 

「チュウシャジョウハ、
ココニテレビアルネ!」
(駐車場は、
ココにテレビあるね!)



と守叔父さんは言った。私は周りを見渡したが、テレビなどのモニター類などは見つからなかった。何を見て、テレビが有ると言ったのだろう??? 「ツイテル」と共に意味不明な言葉が続いた。

場内には、空いた駐車スペースがすぐに見つかり、無事に駐車することができた。 
 




ワールドポーターズ内で、食事をするようだ。

1階のグルメ&ファンタスティックワールドをぐるりと一周したものの、守叔父さんが納得するお店は無いようだった。

飲食店は、別のフロアにもあるので、エスカレーターを探した。

エスカレーターに乗ってフロア移動の間に、昔の話をしようと思った。 そのきっかけとして

 

「(守叔父さんは、)以前、
中野に住んでたよね!」



と私は話しかけた。

 

「ナカノ?」
(中野?)



守叔父さんの返事は、なんだかピンときてない様子だった。 私は続けて、

 

「中野ブロードウェイに
連れて行ってもらった事、
憶えているよ!」



と話したが、守叔父さんの顔には反応がなく、憶えていないようだった。

話をしている間に、2階〜4階を通過して、5階のエンターテイメント&グルメワールドに着いた。

フロアをぐるりと一周した後、「とんかつ かつ楽」の前で立ちどまり、

 

「ココデ、イイ?」
(ココで、良い?)



と守叔父さんが聞いてきたので、「良いね!」と返事をして、店内へ入った。
 




オススメランチメニューから守叔父さんと同じ物を選ぶことにした。

呼び鈴のボタンを押し、店員の来るのを待った。

店員さんが来ると、守叔父さんは、メニューの写真を指差して、

 

「コレ、フタツ!」
(これ、二つ!)



と伝え、続けて、

 

「コレ、オイシイデスヨネ?」
(これ、美味しいですよね?)



と質問気味に、店員さんに話しかけた。

店員さんは、予期せぬ質問の言葉に対して、不意討ちを喰らったような表情となった。

さすがに、大手を振って「美味しいです!」とは、答えにくいようで、少しだけ、間があった後、「アッ、ハイ!」と肯定的に返事をしてくれた。 

守叔父さんは、その店員さんの肯定的な答えに対して満足そうな顔をした。

私は、守叔父さんが店員さんに対して、答えにくい事を質問したことに、少しだけ驚かされた。

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿