2023年3月23日木曜日

「泣けない人」その56

 


56 、上京二日目.30


守叔父さんの家へ向かう第四陣。 

午後5時を少し過ぎたタイミングで、宿を出発した。 昨日の初陣出発よりは、一時間半ほど早い時刻である。

日の入り後、30分ほど経っていたが、まだまだ明るく薄明の空であった。 

大通りを走るクルマは、チラホラとヘッドライトを点けはじめていた。

守叔父さんの家へと向かう道は、既に見知らぬ道から通い慣れた既知の道へとなりつつあった。 そのため、昨日の初陣、第二陣、今朝の第三陣とは異なり、その道程はリラックスした状態で歩くことができた。

20分ほど経ち、守叔父さんの家に着くころには、「秋の日はつるべ落とし」のごとく、だいぶ暗くなっていた。 周囲を走るクルマのヘッドライトは、ほとんど点いていた。

 





守叔父さんの家の駐車場には、守叔父さんのクルマが今朝と同じ場所、そして、今朝と ”同じ状態” で駐車されていた。 つまり、サンシェードがフロントガラスに設置されていたのである。 

守叔父さんが、このクルマで宿の前に迎えに来てくれるまでは、このクルマが夏場から放置されているものかもしれない!と勘違いしていた。

守叔父さんの車が、年式は古くとも車内が良い状態だったのは、日々、サンシェードを設置し、紫外線対策をしているからだと納得した。

守叔父さんにとって、サンシェードは夏場だけのものではなかったのである。クルマを大事にするための一つの習慣であったのだ。

クルマの状況を確認したおかげで、一つの疑問が解決した。

 





そして、守叔父さんの部屋の様子を見ると、窓の内側の遮光カーテンは、駐車場側の二部屋とも、キッチリと閉まっていた。

それぞれのカーテンの隙間からは室内の光が見えなかったので、室内の灯りは消えているようだった。

午後5時半に室内の灯りが消えているってことは、守叔父さんは外出中で不在ってことだろう。

なんらかの用事があるようだったので、私と別れた後、駐車場にクルマをとめ、その後、徒歩で外出したのだろうと思った。

守叔父さんは、どこに行っているのだろうか・・・? 

徒歩で出掛けているならば、近い場所だろうか?

用事が終わった後に、夕食を一緒に食べることもできるかもしれないし・・・。 

 





とりあえず、守叔父さんへ電話を掛けることにした。

電話の呼び出し音が何度か繰り返されたが、守叔父さんは、なかなか電話に出てくれなかった。

あきらめて、終話ボタンを押そうと思ったタイミングで、電話が繋がった。

 

「モ、 シ、 モ、 シ、・・・。」



と、間の伸びた声が聞こえてきた。「もしもし、柑太郎です。 今日はありがとう。」と伝えた。すると、守叔父さんから、

 

「ネ・テ・タ。」
(寝てた)



との返事が返ってきた。 思わず「えっ?」って心の声が、口から出てしまった。午後5時半に寝ていたようだ。 守叔父さんから、

 

「ドウシタノ?」
(どうしたの?)



と聞かれたので、「めぐみ叔母さんに聞いたら、ホテルから叔父さん家までは、近いってことが分かったので、散歩のついでに来たんだけど・・・。」と伝えた。

 

「エッ? ドコニイルノ?」
(えっ? どこにいるの?)



と聞かれたので、「家の前にいるよ!、叔父さんのベンツの目の前にいるよ!」と伝えた。

 

「チョット、マッテ!」
(ちょっと、待って!)



との言葉の後、少し待つと、遮光カーテンの隙間から室内の灯りが点くのがわかった。そして、遮光カーテンが開き、続いて窓が開いた。

守叔父さんが、パジャマ姿で頭を搔きながら、ベランダに出てきた。そして、

 

「ドウシタノ? 」
(どうしたの?)



と改めて聞いてきたので、 「散歩!、歩いて来たの! まさか、寝ているとは思わなかった。 寝てるところ、起こしてごめんなさい。」と伝えた。すると、

 

「ドウスル?」
(どうする?)



と聞いてきたので、「どうもしなくて良いよ!、おやすみなさい。 今度、日曜日ね!」と伝え、宿に帰ることにした。

守叔父さんの家を後にしつつ、昨日の初陣、第二陣の時には、既に守叔父さんは寝ていたのかもしれない! と考えた。

(つづく)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿