2009年10月1日木曜日

胆のう摘出手術 入院日数 たった一晩

胆のう摘出手術 入院日数 たった一晩

アメリカのいとこは二年前に二十歳にして胆のう摘出手術を受けたらしい。
話をよく聞くと腹腔鏡手術のようだ。
日本でも同じ手法が一般的になりつつあるようだが・・・。

4カ所小さな穴を開けたようだ。

ちょっと驚いたのが入院日数!

手術を行った日の晩に一泊しただけで、翌日退院だそうだ!
もちろん、10日間の自宅療養が必要だそうだが・・・。

5年ほど前、国内の友人が胆のう摘出手術を受けたらしいが、その際は一週間程度入院したような事を聞いていたので驚いた。

ネットでいくつか国内の状況を調べてみた。

最短で、手術前日入院、術後翌日退院ってことで、2泊3日ってのは見つかった。
医学って進歩するんだね・・・。

盲腸だって数日入院するのにな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿