2022年11月30日水曜日

「泣けない人」その41

 


41 、上京二日目.15

守叔父さんは、うどんを少し食べた後、話し始めた。

 

「ダカラ、ソレデー、アノー、
ボクガ ヤッテルノガ、
カ、スイ、モク、キン、
タッタ コノ ヨッカカン シカ
ムコウニ イカナインデスヨ。」
(だから、それでー、あのー、
僕がやってるのが、
火、水、木、金、 
たった、この四日間しか
向こうに行かないんですよ。)



仕事の話なのだろうか?  「向こうって、お仕事の事?」 と質問すると、

 

「ソウソウ、オシゴトジャナイケド、
マァ、ソコ イッテネ、
イロンナコトヤルトカ。
イヤー、ムズカシイ。」
(そうそう、お仕事じゃないけど、
まぁ、そこ行ってね、
いろんなことやるとか。
いやー、難しい。)



そして、続けて、

 

「ヒャッ、ハッ、ハッ」
(ひゃっ、はっ、はっ、はっ。)



と守叔父さんは笑った。

「オシゴトジャナイケド」というところが少し気にかかったが、月曜日は、毎週カイロプラクティックに通い、火曜〜金曜はなんらかの「仕事?」をして、土日は休むというスケジュールで行動しているようだ。

以前は、休めるときに休むという不定期なスケジュールで仕事をしていたが、現在は、定期的に休めるようなスケジュールとなったようである。
「イヤー、ムズカシイ」とは、どういう意味なのだろう?

難しい仕事をやっているという事だろうか、それとも、私に対して「守叔父さんの意思」を伝える事が難しいって事なのか、はたまた、単なる口ぐせなのだろうか・・・?

 





今日は火曜日(2021年11月30日)なので「仕事?」の日である。守叔父さんは、この後、「仕事?」の予定があるのかもしれない。

子供のように食べている理由は、午後の「仕事?」に戻るために急いでいるのかもしれないと思った。  そのため、私も急いでうどんを食べなければいけないのだろうか?

ゆっくりと話せるのはいつになるのだろうか?、次に会えるのは12月4日土曜日なのだろうか?

明日(水曜)〜金曜の間は何をやって時間を過ごそうかな・・・?と予定を考えていると、守叔父さんは、胸ポケットからスマホを取り出しながら、

 

「オレダケハ、イヤ ホントニ
ニヒャクマン、ニヒャクマン、
ズゥーット トッテタノニ、
アノ アンザイ カラガ ゼンブ オカネ 
トッテタモンナ、ヒドイヨ。
オレントコニ マッタク デンワ コナイノニ、
ヘンナ ショルイデサ、コレヲ ナントカシテ、ナントカッテ、
アイツ バカダヨネ。」
(俺だけは、いやホントに
200万、200万、
ズゥーっと取ってたのに、
あの安西からが全部お金
とってたもんな、ひどいよ。
俺んとこにまったく電話来ないのに、
変な書類でさ、これを何とかして、何とかって、
あいつはバカだよね。)



と言い出した。そして、スマホの画面を私に見せながら、

 

「ホラ、コンナノ オレンントコ
クルンダヨ、バカ ダヨネ。
ダカラ、オレカラ イツモ
ヒャク ナンマン、ヒャク ナンマン トッテテ、
イチネン クライ ヤッタトキニ、
ホラ、イチバンシタニ アルジャナイデスカ、
アンザイ」
(ほら、こんなの俺んとこ
来るんだよ、バカだよね。
だから、俺からいつも
100何万、100何万取ってて、
1年間位やったときに、)
ほら、一番下にあるじゃないですか、
安西)



と言った。

スマホの画面は、安西さんから届いた二通のショートメッセージであった。守叔父さんからスマホを借りて、そのメッセージを見せてもらった。

 

7月1日
「至急立替金のお振込みをお願いいたします。
立替金○○○○○○円です。下記の口座にお振込みをお願いいたします。
○○銀行○○支店口座番号○○安西逢子
2019年7月末日に貴殿代理人にもお伝えしました、立替金です。」


 

11月27日
「立替金○○○○○○円です。
下記の口座にお振込みをお願いいたします。
○○銀行○○支店口座番号○○安西逢子」



それらのメッセージから、守叔父さんは安西さんに対して十数万円の負債があるようだ。そして、それは2年以上前のものであることが分かった。

守叔父さんの口から出てきた言葉では、安西さんに「100何万、100何万」お金を取られたような言いぶりであるが、安西さんのメッセージでは、逆に安西さんに返さなければならない「十数万円」のお金があることになる。

また、守叔父さんには代理人がついていることもわかった。

代理人とは誰だろう? そして、その代理人に聞けば、トラブルの内容がわかるのだろうか?

(つづく)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿