2009年9月20日日曜日

クワガタ オス2匹 メス1匹

クワガタ オス2匹 メス1匹

今、盆過ぎに甥っ子が忘れていったクワガタを飼育している。
とりあえず、一ヶ月経った。

忘れていった事を知らなかったことと、飼い方がイマイチわからなかったことにより、当初数日で6匹位、死なしてしまった。

甥っ子は自然に放して良いよと言っていたが、なんだか放すのは惜しく、本格的に飼ってみようと思った。

小さな虫かご2箱だったが、あまりにも小さいため手を入れるのも難しかったので、とりあえずダイソーへ行き、必要そうなものを揃えた。

さすが、ダイソー季節ごとに必要なものは結構おいてあった。
虫取り網をはじめ、子供たちが夏休みに必要なものはたくさんあった。

一辺30cm少々の飼育箱、マット(腐葉土のようなもの)、湿度を与えるためのアミノ酸配合水、小ハエの入らないようにする不織布のようなフィルター、エサなどなど。

元々、何匹いたのか知らず。とりあえず、小さな虫かごから大きな飼育箱へ移し替え、エサを与えた。
マットが乾くと良くないってことで、霧吹きで水分を与え、表面を濡らした。

毎日寝る前マットの様子を見て霧吹きで水分を与え、二日・三日毎にエサを与えている。

現在、クワガタ オス2匹 メス1匹である。

いつまで生きてくれるのかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿