2009年9月21日月曜日

敬老の日

敬老の日

今日は、敬老の日で祝日だ。

ご老人を大切にする日だ。
もちろん、本日以外は老人を虐待しても良いって訳ではない。

敬老の日の成り立ちを調べようと思い、Googleで”敬老の日”を検索した。
Wiki.を見ると兵庫県のある村から始まったのが全県に広がり、そして全国的に広まり、法制化されたって書いてあった。

他、さかのぼると聖徳太子の悲田院建立の日ってのもあるらしいが、確かではないようだ。

では、アメリカではどのような敬老の日があるのかな・・・?と思い、米国の祝日を調べてみた。

州毎に祝日は異なるようだが、主要なものは全米的にあるようだ。

シカゴは、
http://www.odekake.us/u.s.holiday.htm
シアトルは、
http://www.junglecity.com/ssg/culture/holiday_list.htm

それぞれ見てみたが、老人全体を敬う日は無いようだ。
先人の功績を称えるって意味では、キング牧師誕生日、ワシントン初代大統領誕生日(大統領の日)、戦没者追悼記念日、コロンブスの日、退役軍人記念日があるようだ。

特に敬老の日を設定しなくても、日頃からご老人を敬っているってことであろうと勝手ながら推測する。

0 件のコメント:

コメントを投稿