2010年4月2日金曜日

春休みの憂鬱・・・?

春休みの憂鬱・・・?

昨日より新年度!

お仕事、勉学、就職、転職など、
それぞれの新たな気持でのスタートが切れた事と思います。
が、・・・。

一方、春休みって事で憂鬱な人々も居ることだろう・・・。

まっ、私もその憂鬱を抱えた一人である。

同じ様な立場ならば、頭を抱えている人は、数少なくないように予想するが、どうだろう・・・?

小学校に通うお子さんや、特に幼稚園・保育園を卒園し、ピカピカの小学一年生になろうとする子供をお持ちの方!

入学式を待ち望み、心ウキウキ、心ソワソワ!
とにかく落ち着きが無いって感じ。
遠足の前日って感じの日々が続いている・・・。

つまり、子供の面倒みるのが憂鬱ってことなんだな・・・。

身近に子供のいない人には、わからないだろうな・・・。

って、事で、その憂鬱に活!を入れ、そして、打ち勝つ方法をチョット考えた。

やはり、心ソワソワ、心ウキウキの人間は、体を動かさなければならない!
単純。
スポーツするってことが解決策!

ということで、どんなスポーツが適切かを考えた。

結果として、次の順番で適切ではないかと考察するに至った。

1、サッカー
2、ピンポン
3、バドミントン

サッカーは、近くの公園へ行く。
必要なものは、サッカーボール。適当な一流メーカ品。3号ボール4千円弱。
小学生、中・高学年ならば、4号ボール。値段はほぼ同じ。

そして、お父さんは、フットサルのボールを買う!
ここが、ミソ!
決して、大人用の5号ボールを買ってはいけない!

なぜなら、日頃、体を動かしていない中年の足にとって、
危険極まりない体!

では、フットサルのボールを選ぶ理由!
フットサルのボールは、反発力が低く、
リフティングが容易って事。

子供の前で、初心者であっても、リフティングが上手にできるのだ!!!
子供から尊敬の念をもらえれば、その後、指導しやすくなる。

ヘタクソのおやじから教わりたい人は、いくら子供といえども、
嫌なことだからね・・・。

って感じ。

ピンポンは、屋内競技!
いつでもできるし、道具が少ない。

スポーツショップで、ラケット2つ、ピンポン玉2つ、3つ。
百円ショップで、ミニネット一式。

食卓テーブルにミニネットを吸盤でくっつけて、
ラリーの練習!

驚くほど、集中力と体力を消耗する!
日頃、ダイエットに勤しんでいる人であっても、
ものの5分位で息が上がってくることマチガイなし!

3位のバドミントン。
近所の体育館などを借りるって手間がかかるが、
使用時間帯によっては、お金の要らないところもある。

子供とふたりならば、コートの隅っこでラリーするだけでもいいしね。
天井の高いところがあれば、特に体育館でなくても良いしね。

ラケットが、チョット高いけど、
古い型のモノを選べば、ソコソコの金額で
良いものが購入出来るし、良いものを買えば、
子どもが中学・高校生になっても、十分使える。

将来、バドミントンのプロを目指すって言い出すかもしれないし!

3つのスポーツ、すべてにおいて、注意事項!

道具は、スポーツ店で買うこと!
店員さんに相談し、子供に合ったものを購入の事。

間違ったモノは、怪我の元。
せっかく、子供とのコミュニケーションを上手くとろうとしても、
親子、それぞれ、怪我でもしたら、最悪の結果になる。

不況のなか、なるべく安いものを買うっていう人も多いが、
ここでケチッたら、子供の人生が変わることもあるってことを
頭の隅っこに置いていて欲しい。

自分自信が、小さいときに5号ボールで足を痛め、
今でも、冬場、痛みがでるってこともあり、
その点だけば、譲れないことなのである。

親子、共々、楽しい春休みになるようになればいいな・・・!
って考えました。

みなさん、いかがおすごしでしょうかね・・・?

では、ぼちぼち体を動かすことにしましょうかね(^^)/


追記、

GoogleIMEでは、
小学校はしょうがっこうで変換可、
しょうがくこうって入れると凄い事になりますね・・・!
お試しあれ!
ダイブクセのある変換ですね・・・。
モノ凄く、恣意を感じるな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿