2010年4月15日木曜日

ツーバイフォーの二段ベッド!!!???

ツーバイフォーの二段ベッド!!!???  
Posted by Picasa
ココのところ、親戚の引越しの手伝いってのが、 業務のひとつになっている。 不要になったお下がりを頂ければと思い、 手伝っているって言う下心も沢山あるのだが・・・。 タイトルの話を始める前に、チョッと脱線。 私の仕事場兼寝室の部屋(8畳間)には、 テレビ3台、 パソコン3台+パソコンモニタ3台をはじめ、 ギター5本、ギターアンプ1台、 オーディオセット4組。 作業机2セット。 書棚4 ってのが所狭しと詰まっている!!! 床には、布団を1組広げるスペースが1畳残っているのみ! それ以外、足の踏み場の無い状態! 広さが8畳って事で、上述のモノがどの様に詰まっているか 不思議に思っている人も居るかと思うが、 トンでもなく、狭苦しい状態であることは言うまでもない! その状況を打破するため、二段ベッドを購入し、 寝場所を確実に確保することを考えていた! つまり、布団のスペース分、部屋を広く使えるかな・・・? って考えていた。 ここで、話の脱線から戻る。 親戚の引越しで処分される二段ベッドが有るって事で、 そのベッドを引き取ることとした! 早速、出向き、受け取ることとしたのだが・・・。 なんと、その二段ベッドは、ツーバイフォーの木材を主に 使用して作られているモノだった(@_@) 親戚の叔父さんの「手作り」の二段ベッドだったのだ! 2インチ×4インチ(ツー×フォー)って事で、約5cm×10cmの木材を 使用して作られている! 皆さんも耳にしたことの有るツーバイフォー。 通常、家を建てる際に使用する木材。 いくら二段ベッドとは言え、オーバースペックって事は、 言うまでもないだろう。 が、実は、ベッドの支柱にのみ2×4木材が使われているわけではない。 マットレスを載せる部分(梁:はり)についても、2×4を使っている。 地震が起こって、家が倒壊しても、ベッドだけは崩れずに必ず残っているだろう! 安心・安全!? 分解し、自宅に持って帰ってきたものの、 さて、どうしよう。 材料としては、超オーバースペック。 どの様に軽量化・簡略化するか検討中。 日曜大工が楽しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? ぼちぼち、ノコギリで木を分割しようと思います。 今日の写真は、庭先にて咲いたジャーマンアイリス!

0 件のコメント:

コメントを投稿