2010年3月29日月曜日

面白い人【薬局のおばさん】

面白い人【薬局のおばさん】 世の中には、いろんな面白い人がいるけど、 私の家族の中で、最近、よく話題に出る人がいる。 近所のドラッグストアのおばさんの事だ! なんと、その人は、お客さんが買うモノを変更する人なのだ! へっ?って思うかもしれないが、 たいがいの客に対し、 お客さんが買おうと思っている・欲しがっている商品を、 売ってくれないのだ! ありえなーい、でも、ありえるー。 どうしてかと言うと、基本的には、同等の商品で、 他のメーカのモノを買わせようとするって事なのだ! 私は、椎間板ヘルニアもちなので、ときたま経皮鎮痛剤、 有り体に言えば湿布(<-オヤジ臭くてチョット嫌な言葉だからチョイ避け気味)を そのお店で調達するにしている。 決まって、〇〇テリンってモノを買おうとするんだけど、 そのおばさんがレジに居るときは、買えないんだな・・・。 さっと、〇〇テリンを買い物カゴから出して、 さっと、身をひるがえして陳列棚へダッシュ。 そして、「これを買いなさい!」って言うのだ。 「コッチのほうが、3割引!中身は一緒!」 「同じなら安い方がいいでしょ!」 って事になるんだな・・・。 毎回、同じ事を繰り返すんだが、 おばさんは気にも止めないで、 ホント、同じ行動をするんだな・・・。 実に面白い。 あまりにも、同じ対応をしてくれるので、 ちょっとだけ、おばさんの定点観測をしたことがある。 案の定、他の客の商品も、他のメーカへ変更していた! はじめて来店した客など、エエエって顔をしている。 なんだか、キツネにバカされてんじゃないかな・・・?って感じ。 これって、利益率下がって、商売にならないんちゃうかな・・・?って、 考えてしまう。 でも、私みたいなリピータもいるから、プラマイゼロかな? ともかく、行く度に、笑いを堪えるのがツライ位、 同じ行動をする人なのだ! でも、たまに、飛び道具が出てくる事があり、 驚かされることも有る。 経皮鎮痛剤のデッドストックを切らせてから買いに行くと、 痛いことを表情で見透かされてしまうのだ! そうすると、なんと、超高価な薬を勧めてくるんだな・・・(驚)/ 漢方薬の鎮痛剤! 騙されたと思って、一度買ったことがある。 これは、結構効いた! でも、あまりにも高いので、二度と買ってない。 臨時収入でもあったら、今度また買おうと思う。 でも、デッドストック切らしてからじゃないと、 逆に売ってくれないかもな・・・。 痛い表情を上手く顔にださないと・・・。ナンテ。

0 件のコメント:

コメントを投稿