2010年3月22日月曜日

闘える日本! そこまで言って委員会

闘える日本! そこまで言って委員会

 
Posted by Picasa


クロマグロのモナコ提案に関して、「そこまで言って委員会」で取り上げられていた。

国際的な議論の場で、日本はすぐ叩かれる!
自虐思考の有る人は、叩きやすいからって!

それ故に、闘える日本人が必要だって。
でも、これら闘える人間が、今後、減っていくってことが、
危惧されているのだ!

何かと言うと、若年世代の海外進出が減っているって事だ。
不況の性もあるかもしれないが、日本人のフロンティア・スピリッツが減退している可能性もある。

アラフォー世代やアラフィフ世代は、海外経験が結構多いと思う。
特にバブリーな時は、ハワイや米国西海岸など、
たくさんの日本人が進出していた。
イトコの新婚旅行はロス五輪(1984)の年で、ロサンゼルス!
ディズニーランドへの新婚旅行!
羨ましい。

私自身、遊び+仕事で、トータル100日を軽く超えた、海外滞在経験がある。

渡航順に、中国、オーストラリア、パプアニューギニア、モンゴル、アメリカ、カナダ、韓国。

7カ国の渡航か・・・。渡航回数としては、11回かな。大した事無い。
福岡、成田、関空、名古屋(小牧)の4空港から出入国した経験がある。
名古屋では、面白い話があるが、また今度。

領海内への進入ならばロシアへも渡航したことあるな・・・。

パスポート2回更新。国際運転免許も3回申請してるし、もちろん、右側通行(左ハンドル)の運転もしているが・・・。

母方の祖父母は、固定相場制1ドル=360円の時代にアメリカへの渡航歴あるしな・・・。
なんてったって、パスポート発行するのに、県単位でなく、鹿児島の場合は、福岡まで
行かないといけないというご時世。
渡航費用、家、一軒分位のお金使ったらしい。すごいな・・・。

母の妹(おばさん)はアメリカ人と結婚してるから、イトコはハーフだし。

自分にとっては、海外は身近なトコロなんだな・・。
改めて考えると。

母親にしても、フランス、イタリア、ロシア、アメリカ、カナダの海外経験あり。
残念ながら、父は海外渡航歴無し!

姉、弟も、それぞれアジアを中心に、いろんな処へ行ってるな・・・。

だが、最近の学生が、卒業旅行で、海外へ行かない。
お金の問題が一番らしいが、その次の理由は、海外は危険だから、
安心して旅できないって。

残念。

「井の中の蛙大海を知らず!」
グローバル競争の中、闘える筋力(精神力)を鍛えて欲しいものである。
奮起せよ若者諸君!
海外から日本を見直すと、どこに問題があるかがわかるかも!

写真は、おさかなさんで一番大きな「ジンベイザメ!」

沖縄のちゅら海水族館にて撮影。
8年前に行った時のモノ。
懐かしいな・・・。また、行きたい。

沖縄は4年前まで、夏場に仕事で諸っ中、何度も行っていた。
そのため、ちゅら海水族館はいつでも行けると思っていたから、
一回しか行ってない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿